Record China

ヘッドライン:

日本のグループが発見した新元素、日本にちなんだ「ニホニウム」に=韓国ネットが絶賛「ネーミングセンスも抜群」「日本がまたノーベル賞を予約した」

配信日時:2016年6月9日(木) 13時50分
拡大
8日、韓国メディアは、日本の研究グループが発見した原子番号113番の元素の名前が「ニホニウム」になると報じた。このニュースは韓国でも注目を集め、ネットユーザーが多くの称賛コメントを寄せている。資料写真。

2016年6月8日、韓国・YTNは、日本の研究グループが発見した原子番号113番の元素の名前が「ニホニウム」になると報じた。

「ニホニウム」は日本にちなんだ名前で、元素記号の案は「Nh」と決められた。

九州大学の森田浩介教授を中心とする理化学研究所のグループは、自然には存在せず、実験室でのみ作り出すことができる113番の元素を、2004年、2005年、2012年の3度にわたり生成させた。これにより、元素の命名権を獲得した研究グループは今年3月、IUPAC(国際純正・応用化学連合)に「ニホニウム」という名前を提案していた。元素の命名はアジア初の快挙となる。

このニュースは韓国でも注目を集め、ネットユーザーが多くの称賛コメントを寄せている。

「韓国人だけど、日本の基礎科学を尊敬する」

「日本がまた世界に貢献した。目先の利益しか考えられない韓国には絶対に無理」

「ネーミングセンスも抜群。さすがアジアを率いる国だ」

「韓国政府はサバがPM2.5を作り出すことを発見していなかった…?」

「日本がまたノーベル賞を予約した」

「日本の基礎科学と市民意識は認めざるを得ない」

「アジア初。素晴らしい」

「教科書を書き換えないと!本当にうらやましい」

「韓国人は慰安婦の銅像を作っている場合ではない」(翻訳・編集/堂本

【アンケート実施中!】投票はコチラ↓

・中国中医学者・屠氏のノーベル医学・生理学賞受賞

関連記事

韓国人初の快挙!女性作家が「ブッカー国際賞」を受賞=韓国ネット「同じ韓国人として誇らしい」「外国人翻訳者の力?」

17日、韓国の女性作家・韓江さんが韓国人として初めて世界3大文学賞の一つとして知られる英国の「ブッカー国際賞」を受賞したことについて、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年5月17日 12時50分
続きを読む

三島作品盗作疑惑の韓国人作家、「嫌疑なし」処分に=韓国ネット「これが韓国の素顔」「韓国がノーベル文学賞を受賞できない理由」

31日、韓国ソウル中央地検は、文学作品の盗作疑惑が提起され、詐欺や業務妨害の疑いで告発された小説家・申京淑氏について、「嫌疑なし」の不起訴処分とした。これについて、韓国のネットユーザーは批判的なコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年4月1日 17時20分
続きを読む

韓国のマンションが1回300円の「敷地通行料」徴収で物議、定期券発行も=韓国ネット「これは合法なの?」「どうせ全部裏金になっている」

7日、韓国・テレビ朝鮮は、敷地内を横切る車から1回3000ウォン(約280円)の通行料を徴収している韓国のあるマンションについて報じた。頻繁に通行する車には月4万ウォンの「定期券」も発行しているという。資料写真。

Record China
2016年6月9日 10時10分
続きを読む

ランキング