Record China

ヘッドライン:

韓国・朴大統領が北朝鮮を非難「愛国心と団結で国を守ろう」=韓国ネット「朴大統領に『愛国心があるのか?』と聞きたい」「国を愛する理由を作って」

配信日時:2016年6月7日(火) 0時30分
拡大
6日、韓国の朴槿恵大統領は北朝鮮が核実験などの軍事的挑発を続けていることに関し、「こういう時こそ、われわれは愛国心と団結で国を守らなければならない」と述べた。写真は韓国の国旗。

2016年6月6日、韓国・ニューシスによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は同日、北朝鮮が核実験などの軍事的挑発を続けていることに関し、「こういう時こそ、われわれは愛国心と団結で国を守らなければならない」と述べた。

朴大統領は同日午前、ソウル市内で行われた「顕忠日(韓国で国を守るために犠牲となった人を追悼する日)」記念式典で、「北朝鮮の核実験は韓国の安保だけでなく、北東アジアや世界の平和を脅かす重大な挑発であり、民族の和合と統一の道を遮る最も大きな障害」とし、「韓国政府は北朝鮮が非核化の道を選択し、対話の場に出てくるまで、国際社会と密に協力し、強力な制裁と圧迫を続けていく」と述べた。さらに、「北朝鮮は結局、孤立と自滅の道にはまってしまうということを理解するべき」と非難した上で、「国家の安保に与野党、地域、世代は関係ない。全国民が心を1つにして協力してこそ、分断の歴史に終止符を打ち、朝鮮半島の平和と統一の道を開くことができる」と訴えた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「まずは朴大統領に『愛国心があるのか?』と聞きたい」

「愛国心で国を守るのはいいけど、その分の金をくれなきゃ。情熱だけで国は守れない」

「愛国心は美徳の一部だが、愛国心の強要は醜悪そのものだ」

「まずは国を愛する理由を作ってほしい」

「国が国民を捨てたのに、国に命を捧げる人などいない」

「大企業や公務員が国を守ればいい」

「国民に国を守れと?朴大統領は1年中世界を飛び回っているのに?」

「朴大統領の口から『私が国を守ってみせる』という言葉を聞いてみたい」

「核もないのにどうやって国を守る?自滅の道に進んでいるのは韓国では?」(翻訳・編集/堂本

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国政府が“脱北従業員3人の韓国入り”を発表、別の脱北者らも入国か=韓国ネット「幸せに暮らしてほしい」「金正恩を倒す勇気はないの?」

1日、中国陝西省にある北朝鮮レストランから脱出した女性従業員3人が韓国に入国したことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は従業員らが働いていた陝西省渭南市の火鍋店。

Record China
2016年6月2日 17時20分
続きを読む

北朝鮮が中距離弾道ミサイルとみられる飛翔体を発射、数秒後に墜落か=米国ネット「北朝鮮では、ミサイル開発の職種で人材を募集しているようだな」

28日、ロイター通信によると、韓国国防部は同日、北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられる飛翔体1発を発射したが失敗したとみられると発表した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年4月29日 1時20分
続きを読む

ウガンダが韓国の発表を否定「“北朝鮮との軍事協力中止”は事実でない」=韓国ネット「恥ずかしい」「韓国政府は世界一のおっちょこちょい」

30日、韓国メディアによると、ウガンダ政府は29日、ムセベニ大統領が韓国の朴槿恵大統領との首脳会談で、北朝鮮との軍事協力を中止することにしたとする韓国側の発表を否定した。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は韓国大統領府。

Record China
2016年5月30日 16時50分
続きを読む

韓国メディア、日本の「嫌韓デモの変化」に注目=韓国ネット「日本も韓国と同じ」「良心を持つ日本人も多い」

6日、韓国メディアは、日本で特定の民族への差別を助長するヘイトスピーチ対策法が施行されて以降、日本の嫌韓デモに変化が表れたと報じた。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は法務省のヘイトスピーチの防止を訴えるポスター。

Record China
2016年6月6日 12時40分
続きを読む

ランキング