Record China

ヘッドライン:

韓国の漁師が領海を埋めた中国漁船に怒り!ロープ使い自力で拘束=韓国ネット「正当防衛だ」「国がやらないから義勇兵が立ち上がった」

配信日時:2016年6月6日(月) 22時20分
拡大
5日、韓国の領海内で違法操業していたとみられる中国漁船を、韓国の警察当局ではなく漁師らが自力で拿捕した。資料写真。

2016年6月5日、韓国の領海内で違法操業していたとみられる中国漁船を、韓国の警察当局ではなく漁師らが自力で拿捕(だほ)した。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

韓国仁川海洋警備安全署によると、5日午前5時23分、韓国と北朝鮮の境界に当たる北方限界線(NLL)の南方0.3カイリ(約560メートル)、韓国北東岸の島・延坪島の北方0.5カイリ(約930メートル)の位置に停泊していた中国漁船2隻を、延坪島の漁船5隻がロープを使い拿捕した。中国漁船にいた漁師11人は就寝中だったため、抵抗することなく延坪島に入港したという。

延坪島の漁船の船長の一人は、「明け方に延坪島の南側の漁場に向けて出港したが、延坪島の北側の海を真っ黒に埋めた100隻以上の中国漁船を目にし、瞬間的に怒りを覚え、漁師たちが集団行動に出た」と話している。

海警によると、拿捕現場はNLL南方の韓国領海だが、韓国漁船も操業や航海が禁じられている「NLL近隣海域」に当たる。そのため海警は、中国漁船と延坪島の漁船の両方に対し調べを進めている。

これについて、韓国のネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。

「国がやらないから義勇兵が立ち上がった」

「国を守った漁師たちを表彰し、銃や大砲を与えて海を守れるようにしよう」

「空といい海といい、中国は迷惑ばかりだ」

「悔しい。韓国の漁師は生態系を考慮してこれまで控えながら漁をしてきたのに、中国漁船が無断で入ってきてごっそり取り去っていくから相当頭に来たんだろう」

「頑張れ。国民皆が応援してるよ」

「これは正当防衛だね」

「海洋警備隊も海軍も恥を知れ」

朴槿恵(パク・クネ)政府はなぜ中国に何も言えないんだろう」

「自国民保護すらできていないくせに、処罰だけはするつもり?」

「漁師たちに防衛費をあげて」(翻訳・編集/吉金

【アンケート実施中!】投票はコチラ↓

・南シナ海の領有権問題に関心がありますか?

関連記事

「アルファ碁」と対戦した韓国人棋士、6月末に竹島で特別対局=韓国ネット「心温まるニュース」「日本入国禁止になるのでは?」

1日、人工知能(AI)を搭載した囲碁ソフト「アルファ碁」との対局で注目を集めた韓国のプロ棋士・李世ドル9段が、韓国の歌手・金章勲氏と竹島で特別対局をすることが分かった。このニュースに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年6月2日 9時30分
続きを読む

島根県に「竹島歴史館」がオープンへ、祝賀行事に政務官ら出席=韓国ネット「韓国の領土を侵犯する行為」「うそも100回言えば真実に…」

29日、韓国メディアによると、「竹島は日本の領土である」との主張を広報するための資料館が6月1日、島根県でオープンする。この報道に、韓国のネットユーザーからは反発の声が相次いだ。資料写真。

Record China
2016年5月30日 11時0分
続きを読む

海上自衛隊が韓国軍の「独島」艦に乗船拒否、別の船に=韓国ネット「またやられた!」「何が悔しくていまだに日本人にぺこぺこしてるんだ?」

27日、韓国近海で25日から行われている潜水艦救出訓練で、海上自衛隊が韓国軍の揚陸艦「独島」への乗船に難色を示したと、韓国の複数のメディアが日本の報道を引用し伝えた。資料写真。

Record China
2016年5月27日 21時10分
続きを読む

韓国団体が発表「1905年以降の島根県地図に竹島は記されていない」=韓国ネット「証拠があるのになぜ使わない?」「日本国民に見せるべき」

18日、韓国の「独島財団」が「第2次日韓協約以降に日本で作成された地図には、島根県の管轄区域に竹島が含まれていない」とする研究結果を発表したことについて、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は地図。

Record China
2016年4月19日 7時30分
続きを読む

ランキング