Record China

ヘッドライン:

日本ドラマと比較して分かった、韓国ドラマがブームを巻き起こした理由=韓国ネット「韓国ドラマは世界一斬新」「日本のような鋭い作品は作れない」

配信日時:2016年6月5日(日) 23時30分
拡大
6日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「韓国ドラマVS日本ドラマ」と題したスレッドが立ち、ドラマ好きのネットユーザーによる熱い論戦が繰り広げられている。写真は韓国明洞。

2016年6月6日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「韓国ドラマVS日本ドラマ」と題したスレッドが立ち、ドラマ好きのネットユーザーによる熱い論戦が繰り広げられている。

スレッド主は、近頃韓国で話題になっている「嫌悪発言」に関連して上野千鶴子さんの書籍『女ぎらい』(2016)を掲載し、韓国ドラマは一般的に「女性に優しい男性」と「男性に依存する女性」で構成され、内容も陳腐なものが多い一方で、日本ドラマについては新鮮さがあると分析している。

では、なぜ韓流ドラマに代表されるようなブームが起こったのか。一つは、「女性の多くはありきたりなものを好むから」で、もう一つは、「背が高くてイケメンで優しい俳優が出演すれば女性はストーリーなど気にしないから」だという。そして、日本にはこの条件を満たすドラマは少ないというのだ。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「ドラマ専攻者だけど、全世界を見ても韓国ドラマほどジャンルが多くて斬新なものはない」

「ある日本人のドラマ原作者が、日本版より韓国のリメーク版の方が質が高いと評価していた」

「日本ドラマが新鮮でおもしろい?今まで日本ドラマをたくさん見てきたけど、1話でやめたものも多い。韓国ドラマはまだ見ていられる」

「日本ドラマは韓国や米国にはない『切なさ』がある」

「日本ドラマは漫画原作のものも多いからおもしろい」

「日本は社会にメスを入れるような洞察力の鋭い作品がある。こういうドラマは韓国では出てこないだろう」

「キムチ(韓国)ドラマ:陳腐なストーリー、作為的な展開、個性のないキャラクター、女性寄りの内容。寿司(日本)ドラマ:ストーリーやキャラクターに個性はあるけれど、好き嫌いが分かれる」

「米国ドラマ:医者が出てきて診療をし、刑事が出てきて捜査をする。日本ドラマ:医者が出てきて教訓を与え、刑事が出てきて教訓を与える。韓国ドラマ:医者が出てきて恋に落ちて、刑事が出てきて恋に落ちる」(翻訳・編集/松村)

【アンケート実施中!】投票はコチラ↓

・韓流ブームはどうなると思いますか?

関連記事

韓国・スーパージュニアのメンバーがまた飲酒事故、当て逃げの可能性も=韓国ネット「二度と見たくない」「韓流の質を下げるな」

25日、韓国メディアによると、韓国の人気グループ・スーパージュニアのメンバー・カンインさんが24日、飲酒運転をして事故を起こし、警察に自首していたことが分かった。この報道に、韓国のネットユーザーからは厳しいコメントが相次いだ。資料写真。

Record China
2016年5月25日 12時30分
続きを読む

朴大統領、お気に入りの韓流ドラマを「最高の孝行息子」と絶賛=韓国ネット「やっぱりおばさんだね」「ドラマを見る暇があるなら…」

20日、韓国の朴槿恵大統領が韓国ドラマなど韓国ならではの文化コンテンツにより多大な経済効果がもたらされると発言したが、韓国のネットユーザーからはこれに冷ややかなコメントが寄せられている。写真はドラマ「太陽の末裔」のシーン。

Record China
2016年5月22日 22時20分
続きを読む

ランキング