Record China

ヘッドライン:

<中国人観光客が見た日本>一時期は反日感情が強かったのに、日本旅行を決めた理由とは?

配信日時:2016年6月18日(土) 12時30分
拡大
12日、中国のインターネット上に、四川省成都市在住の30代男性による日本旅行へ行こうと決めた理由について紹介する文章が掲載された。写真は5月に上海のデパートで行われたウルトラマンシリーズ50周年展。
(1/2枚)

2016年6月12日、中国のインターネット上に、四川省成都市在住の30代男性による日本旅行へ行こうと決めた理由について紹介する文章が掲載された。

その他の写真

80年代生まれという男性は、一時期は“憤青”(反日感情の強い若者)だったこともあるそうだ。日本に対する理解はアニメや映画からのものに限られており、子供のころに見た「ウルトラマン」は特に印象深く、友人たちと一緒に見た良い思い出があるという。

その後、中国では相次いで日本のアニメが放送されたという筆者。「一休さん」、「ドラえもん」、「鉄腕アトム」、「聖闘士星矢」、「タッチ」、「スラムダンク」など、次々と日本アニメを見てきたそうだ。映画では、「人間の証明」、「砂の器」、「楢山節考」などを見て、日本人の心理の複雑な一面を知り、日本に対して疑問を持つようになったという。

その後、学校の近くでコーヒーショップを開いたという男性。多くの留学生が客として来店し、その中には日本人留学生も含まれていたそうだ。男性は、日本人は礼儀正しいと知ってはいたものの、この日本人留学生が「ありがとう」と「すいません」を頻繁に使い、お辞儀をするのを実際に見て、少なからず驚きを感じたという。さらにこの日本人留学生は、毎回ちょっとしたお土産を買ってみんなに渡しているのを見て、「日本人に対する見方が大きく変わっていった」と心情の変化を綴った。

それで、日本という国を理解してみたいと思うようになり、写真撮影が得意な友人が日本旅行へ行って撮ってきたという写真を見て、「1度日本旅行へ行ってみよう」と決心したという。(翻訳・編集/山中)

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

韓国の海外旅行者が過去最多に、日本旅行が人気=「いくら反日を叫んでも…」「国内旅行感覚で行けるのがいい」―韓国ネット

1日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の海外旅行者が過去最多を記録し、中でも日本の人気が高かった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は成田空港の到着ロビー。

Record China
2016年2月3日 8時30分
続きを読む

訪日外国人観光客が過去最多を記録、中韓の観光客も大幅増=韓国ネットは「表向きは反日を叫びながら…」と皮肉、「私も日本を旅行したい」の声も

18日、韓国・イーデイリーは、日本を訪れた外国人観光客の数が前年比で50%近く増え、過去最高を記録したことを伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は札幌。

Record China
2015年11月25日 20時30分
続きを読む

反日をはねのけた日本、日中関係悪化も中国人には日本が最高=韓国ネット「日本国民を嫌う理由はない」「韓国人も反日を叫びながら…」

17日、韓国メディアによると、日本と中国の関係は悪化の一途をたどっているが、中国人観光客は日本を最高の旅行地として選んでいる。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は銀座の中国人観光客。

Record China
2015年9月22日 11時18分
続きを読む

ランキング