Record China

ヘッドライン:

尻ポケットに財布を入れる日本人に中国ネットは驚き=「まだまだ日本には追いつかない」「中国では絶対にダメ!」

配信日時:2016年5月29日(日) 18時10分
拡大
2016年5月27日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人男性の多くが財布を尻ポケットに入れていることに中国人は驚いていると伝える記事を掲載した。

記事は、日本メディアの報道を引用し、日本旅行へ行った中国人の多くが、日本人男性は財布を後ろポケットに入れていて、しかもよく見えるため、「日本にはスリがいないのか」と驚くと紹介。実際のところ、日本にスリがいないわけではないが非常に少なく、犯罪率も低いと伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本とは確かにそういうところだ」
「日本は治安が最も良い国の1つ」
「全体的な民度ではまだまだ日本に追いつかないな」

「実際には財布にお金は入っていなくて、財布のブランドを見せているだけだろう」
「でもアジア大会でカメラを盗んだ日本人選手がいたことを忘れるな」
「日本にだって泥棒はいるし、中国にも財布がポケットから見えている人もいる」

「日本人の泥棒は中国に来てるんだよ。日本人は財布にあまりお金を入れないが、中国人の財布には現金がたっぷりだから」
「いずれにしても、中国では絶対に財布を見せて歩いてはだめだ」
「俺は毎日尻ポケットに財布を入れているが、盗られたことはないぞ。中国人全員がスリというわけではない」(翻訳・編集/山中)

関連記事

大事な物が半分はみ出しても安全な日本、人が優先される怠け者の天国―中国コラム

17日、中国のポータルサイト・捜狐は日本の留学に関するコラムを掲載し、「現在、多くの中国人が日本旅行や日本留学を望んでいる。これから紹介する日本の一面を知ったら、あなたの日本に行きたい気持ちはますます強くなるだろう」と伝えた。写真は東京。

Record China
2016年5月19日 8時50分
続きを読む

信頼の薄い韓国社会、「財布を紛失しても戻ってくる」は10人中たったの3人=韓国ネット「これが韓国社会の現実」「日本で生活していた時は…」

20日、韓国メディアによると、韓国人の10人に7人が「財布や携帯を紛失したら戻ってこない」と考えていることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月21日 12時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング