国連・潘事務総長、韓国大統領選出馬の可能性を示唆する発言「韓国人として何をすべきか熟考し、決断」=米国ネットでは冷ややかな声も

Record China    2016年5月26日(木) 18時30分

拡大

25日、国連の潘基文事務総長は訪問先の韓国で大統領選への出馬の可能性に含みを持たせる発言をした。写真は潘事務総長。

2016年5月25日、AFP通信によると、国連の潘基文(バン・キムン)事務総長は訪問先の韓国で大統領選への出馬の可能性に含みを持たせる発言をした。

6日間の予定で韓国を訪問している潘事務総長は25日、済州島で韓国メディア団体と懇談した。聯合ニュースの報道によると、潘氏は今年いっぱいで国連事務総長を退任することに関して、「韓国人として何をすべきか熟考し、決心するだろう。必要であれば助言をもらうかもしれない」と述べた。だが、現在は国連事務総長としての残りの任務に注力すると強調した。聯合ニュースは潘氏の発言は韓国大統領選への出馬について検討していることを示していると伝えている。

この報道に、米国のネットユーザーからは「潘氏が保守派の政党に属すのなら嘆かわしいことだ。保守派というのは堕落しているから」「オバマ大統領は次の国連事務総長になろうとしているだろうか?」「国連なんてお笑い種だ」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携