Record China

ヘッドライン:

韓国初の同性婚訴訟、裁判所が訴えを棄却=韓国ネット「当然の結果」「絶対に認めてほしくない」

配信日時:2016年5月25日(水) 19時30分
拡大
25日、韓国初の同性婚訴訟で、裁判所が「現行法の解釈では同性婚を婚姻関係と認めることはできない」との判断を下したことについて、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2016年5月25日、韓国・聯合ニュースによると、韓国初の同性婚訴訟で、裁判所は「現行法の解釈では同性婚を婚姻関係と認めることはできない」との判断を下した。

ソウル西部地方裁判所は同日、キム・チョグァンスさん(51)とキム・スンファン(32)さんが婚姻届を受理するよう求めて起こした訴訟について、「棄却決定を出した」と明らかにした。

棄却決定を出した理由について、裁判所は「現行法の一般的な解釈では、婚姻は『男女間の結合』を指すものと考えられる。婚姻を『2人の愛情を基にした一生の共同生活を目的とする結合』と解釈することはできない」と説明した。その上で、「時代的、社会的、国際的に婚姻制度をめぐる事情が変わったとしても、別途の立法的措置がない限り、法の解釈だけで『同性間の結合』を『婚姻』と認めることはできない」と述べた。さらに、「同性間の結合を男女間の結合と本質的に同じと見ることはできない」とし、「同性間の結合を婚姻と認めるかについての問題は、一般国民の公聴会などでの意見収集、慎重な討論、熟考を重ねた上で国会が決める問題」と明らかにした。

キムさんらは2013年12月、ソウルの西大門区庁が婚姻届けを受理しなかったことに対し、「現行法上、同性間の婚姻は禁止されていない」と主張し、不服申し立てをした。

これについて、韓国のネットユーザーからの意見は裁判所の判断に賛成するものが多く、「韓国の法曹界が正しい価値観を持っていてよかった」「なぜ伝統的な価値観を変えようとする?」「当然の結果だ。無理に合理化させようとせず、好きな者同士で幸せに暮らせばいい」「同性婚を認めてほしければ米国で暮らして。韓国では絶対に認めてほしくない」「選択は自由だから彼らを批判することはできないが、絶対に合法化してはならない」「今は人間の幸せや自由を追求する時代。それでも越えてはいけない線がある」などのコメントが寄せられた。

一方で、「韓国はまだまだ先進国になれないと感じた」「自分と違う人を認められない韓国人。自分に害を与えるわけでもないのに、自分と違う存在を認めることがそんなに難しい?」とのコメントもみられた。(翻訳・編集/堂本

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

東京渋谷区、「同性パートナー」条例案が可決・成立=韓国ネット「日本で成立するとは意外」「宗教の自由と同様に、同性愛の自由もある」

3月31日、韓国・イーデイリーは、東京・渋谷区議会が同性の恋人を「パートナー」と認める条例を可決・成立したとする日本の報道を紹介した。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はストックホルムで行われた同性愛者のパレード。

Record China
2015年4月1日 21時7分
続きを読む

韓国政府が日本のヘイトスピーチ法を評価「在日韓国人らの安全な生活環境を期待」=韓国ネット「実効性は?」「日韓が真の友邦国になるには…」

24日、韓国政府は日本が特定の民族への差別を助長するヘイトスピーチ対策法を制定したことを評価し、在日韓国人らの安全な生活環境づくりに期待を示した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年5月25日 12時0分
続きを読む

韓国企業が復職社員にヒドイ仕打ち!「席がトイレの前」=韓国ネット「韓国の民度はいまだ朝鮮時代」「日本が朝鮮を統治した理由はここにある」

22日、韓国のある鉄鋼関連会社が不当解雇を訴えて復職した社員に対しとんでもない「報復」を行ったとの報道に、韓国のネットユーザーが多数のコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年5月25日 8時40分
続きを読む

ランキング