「私のことは忘れて」、中国版「鉄の女」呉儀副総理、政界完全引退を宣言―中国

Record China    2007年12月25日(火) 11時37分

拡大

24日、北京市の人民大会堂で中国国際商会会員代表大会が開催された。呉儀副総理が講演し、来春、副総理を退任し政界から完全に引退することを表明した。写真は呉副総理。

(1 / 5 枚)

2007年12月24日、北京市の人民大会堂で中国国際商会会員代表大会が開催された。呉儀(ウー・イー)副総理が講演し、来春の「両会(全国人民代表大会、全国政治協商会議)」後に副総理を退任し政界から完全に引退することを表明した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

アメリカ誌・フォーブスで3回も「世界で最も影響力のある女性100人」のトップ3に選出され中国版「鉄の女」ともあだ名された呉副総理は、長年にわたり国際貿易分野に従事、豊富な経験と魅力溢れる個性を生かしてその才能を発揮してきた。WTO加盟やSARS対策で活躍し、現在も食品安全危機対策で先頭に立っている。

呉副総理は退任後一切の公職から退く意向を示し、「私のことは完全に忘れて欲しい」とユーモアたっぷりに話した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携