これが日本人の農業に対する姿勢!大根抜きロボットスーツの開発に中国ネットは「大根抜きではないことに使用したらと考えると恐ろしくなる」

Record China    2016年5月26日(木) 7時0分

拡大

23日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の農業ロボットスーツについて紹介する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年5月23日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の農業ロボットスーツについて紹介する記事を掲載した。

記事では、高齢化が進む日本では、農家の40%が65歳以上であり、一人暮らしの人も多く、農作業は大きな負担となっていると紹介。こうした負担を軽減するため、東京農工大の遠山茂樹教授らが大根抜きを補助するロボットスーツを開発した。価格は100万円だが、量産すれば30万円まで抑えられる見込みだという。

この記事に対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国の農民は政治家にとって小さなバッタのようなもの」

「中国は農家のことを全く考えない。超低価格で買い上げるだけ」

「これが中国と外国の差だよな。悲しい」

「実用的だとは思うがかっこ悪すぎ」

「中国の科学技術もかなりすごいよ。ただ民用には使わないだけ」

「初期段階のアイアンマンのパワードスーツだな」

「日本は農業がダメなのにこんなに高い製品を作るのか」

「大根も抜けないような老人がロボットスーツをつけられるのか?」

「日本人の農業に対する姿勢は、年寄りに死ぬまで働かせるということだな」

「このロボットスーツを大根抜きではないことに使用したらと考えると恐ろしくなる。アイアンマンを作り出すのではないだろうか」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携