Record China

ヘッドライン:

日韓の国宝・半跏思惟像が初めて一堂に=韓国ネットは対抗心「韓国の方が高級感がある」「偽物がオリジナルを超えることはできない」

配信日時:2016年5月24日(火) 23時50分
拡大
23日、韓国の国立中央博物館は、24日からの特別展開催に先立ち、同展の目玉となる日韓の半跏思惟像を報道陣などに公開した。これについて、韓国のネットユーザーからは日本への対抗意識を示すコメントが多数寄せられた。写真は韓国の国立中央博物館。
(1/2枚)

2016年5月23日、韓国の国立中央博物館は、24日からの特別展「韓日の国宝・半跏思惟(はんかしゆい)像の出会い」開催に先立ち、同展の目玉となる日韓の半跏思惟像を報道陣などに公開した。韓国・聯合ニュースなどが報じた。

その他の写真

この特別展は、日韓の国交正常化50周年を機に同館と東京国立博物館が共同企画したもの。韓国の国宝第78号の「金銅弥勒菩薩半跏思惟像」(6世紀、国立中央博物館蔵)と、日本の国宝「木造菩薩半跏像」(7世紀、奈良・中宮寺門跡蔵)が初めて同時に展示される。中宮寺の半跏像が国外で展示されるのはこれが初めてだ。

韓国・中央博物館の李栄勲(イ・ヨンフン)館長は同展について「両国の半跏思惟像が製作されてから約1400年を経て会す」機会と紹介、また今回の展示を通じて「古代東アジアの文化交流がどのように展開したかを想像し、似ていながらも異なる韓日両国の古代文化を比較することができる」と述べた。

6月12日まで開催の同展終了後、2体は東京国立博物館で6月21日から7月10日の会期で開催される特別展「ほほえみの御仏 二つの半跏思惟像」で展示される。

この報道に、韓国のネットユーザーからは日本への対抗意識を示すコメントが多数寄せられた。

「広隆寺(京都)の弥勒菩薩像(日本の国宝第1号)が来たのかと思ったよ」

「日本は国宝第1号の仏像を持って来ればいいじゃないか。盗んで行ったのがばれそうだから持って来ないのかな?」

「こういう物を見るに、韓国が古くから日本に文化をたくさん伝授し、あれこれしてあげたことが分かる。なのに日本人は恩をあだで返してきたんだ」

「本物と偽物では与える感動からして違う」

「日本の方はターミネーターみたい」

「わあ、韓国の方がはるかに美しくて高級感がある」

「芸術的にも技術的にも、比べ物にならないほど韓国の方が優れている。偽物がオリジナルを超えることはできない。それに、金銅製と木製というところからも、当時の技術力が比較にならなかったことが分かる」

「昔も今も、韓中日の中では韓国特有の優雅さが際立っている。曲線美では韓国にかなわないだろう」

「こういうことで慰安婦問題をこっそりやり過ごそうとするな!。おばあさんたちがしっかり見ているぞ」(翻訳・編集/吉金

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国屈指の王宮・景福宮の建物名、漢字を間違ったまま20年超=韓国ネット「どんだけ無学な国なんだ」「わが民族に文化財を保存する能力があるのか」

18日、韓国・聯合ニュースは、朝鮮王朝時代の王宮・景福宮内の扁額三つの漢字に誤字が見つかったが、管理する韓国文化財庁がこれを10年間放置していると報じた。写真は景福宮。

Record China
2016年5月19日 7時30分
続きを読む

慰安婦像が原因で在韓日本大使館の建て替え工事が中断?突然土が埋め戻される=韓国ネット「貴重な文化財が出たのかも」「慰安婦像を埋めて隠した?」

19日、昨年から建物の建て替え工事が行われているソウルの在韓日本大使館の工事現場で、一度掘られた地下空間に土を埋め戻す作業が行われていることが確認された。写真は建て替えが行われる前の日本大使館と慰安婦像。

Record China
2016年5月19日 12時40分
続きを読む

「観光客がうるさい」韓国の人気観光地のアートを消した住民らを起訴=韓国ネット「住民にはかなりのストレス」「せめて入場料を取れるように…」

13日、韓国・ソウル恵化警察署は鍾路区梨花洞の「壁画の村」の階段に描かれたアート2点を毀損したとして、住民ら5人を財物損壊の疑いで在宅起訴した。この報道に韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。

Record China
2016年5月14日 12時50分
続きを読む

韓国、国宝第1号を質の悪い化学顔料で修復した男に実刑判決=韓国ネット「特に驚かない」「韓国には泥棒が多過ぎる」

10日、韓国メディアによると、韓国の国宝1号に指定されている崇礼門の丹青修復工事で、質の悪い化学顔料を使用したとして起訴された男が、控訴審でも実刑判決を受けた。この報道に、韓国のネットユーザーからは怒りのコメントが寄せられた。写真は崇礼門。

Record China
2016年5月12日 9時40分
続きを読む

ランキング