Record China

ヘッドライン:

【動画】殺人現場に「韓国の治安は世界1位」のプラカード、“ピンクのゾウ”着ぐるみの男性が物議―韓国

配信日時:2016年5月24日(火) 12時0分
拡大
23日、韓国で「江南女性殺害事件」の追悼現場に現れた“ピンクのゾウ”の着ぐるみを着た男性の映像が話題となっている。

2016年5月23日、韓国で「江南女性殺害事件」の追悼現場に現れた“ピンクのゾウ”の着ぐるみを着た男性の映像が話題となっている。

ソウル・地下鉄江南駅近くの建物2階のトイレで17日深夜、20代の女性が見知らぬ男にめった刺しにされ死亡する事件があった。事件後、現場近くに「追悼の壁」が設けられ、多くの人が訪れている。

そんな中、韓国の右派的インターネットコミュニティー「日刊ベスト」にこのほど、「ある男性がピンクのゾウの着ぐるみを着て江南駅10番出口に現れた」と題する動画が掲載された。映像の中の男性は「肉食動物が悪いのではなく、罪を犯す動物が悪い。先入観や偏見のないズートピア・大韓民国。現在は治安が世界1位だが、より安全な韓国を男女が共につくろう」と書かれたプラカードを掲げている。これを見た追悼現場にいた人たちは男性に強く抗議。ある女性が「日刊ベストの利用者では?堂々と素顔を見せなさい」と叫んで着ぐるみを引っ張るなど、衝突が起きた。

この映像に、韓国のネットユーザーからは「ピンクのゾウは女性の怒りを買って当然」「殺人現場に“治安1位”の文字はふさわしくない」など、批判の声が相次いだ。一方、「今回の殺人事件を男女の性対決にしようとする意図が強い」との意見や、男性のプラカードのメッセージが男女の和合を願うものだっただけに、「周りの人たちの態度は度を越していた」との指摘も出ているという。(翻訳・編集/堂本

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

英誌、国連・潘基文事務総長を「最も勢いのない最悪総長」と酷評=韓国ネット「恥ずかしい」「まさか韓国の次期大統領に?」

23日、韓国メディアによると、英誌エコノミストが国連の潘基文事務総長について、「歴代最悪の総長の一人」と酷評した。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真はニューヨークの国連本部。

Record China
2016年5月23日 12時50分
続きを読む

韓国のドローン宅配解禁に疑問の声「1時間飛ぶのも厳しいのに」=韓国ネット「青天のへきれきが現実になる」「電線や横断幕だらけの韓国では難しい」

19日、韓国・ニュース1は、韓国政府が無人機ドローンによる宅配や出前を実現させるための規制緩和策を打ち出したものの、業界から実現性に疑問の声が上がっていると報じた。写真はドローン。

Record China
2016年5月23日 9時50分
続きを読む

ランキング