Record China

ヘッドライン:

英誌、国連・潘基文事務総長を「最も勢いのない最悪総長」と酷評=韓国ネット「恥ずかしい」「まさか韓国の次期大統領に?」

配信日時:2016年5月23日(月) 12時50分
拡大
23日、韓国メディアによると、英誌エコノミストが国連の潘基文事務総長について、「歴代最悪の総長の一人」と酷評した。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真はニューヨークの国連本部。

2016年5月23日、韓国・東亜日報によると、英誌エコノミストが国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長について、「歴代最悪の総長の一人」と酷評した。

同誌はこのほど発売された最新号で、潘事務総長について「(国連内部での)行政能力や(国連外部での)統治能力など、すべてにおいて失敗した総長と評価されている」とし、「コフィ・アナン氏ら他の元総長に比べ、強大国に対抗するのを嫌がった」と主張した。さらに、「口下手で手続きにこだわり、懸案への迅速な対応能力や業務への思い入れも足りない。就任から9年が過ぎたが、『占領』などの問題となる用語を使う失敗も犯した。最も勢いのない、最悪な総長のうちの一人」などと強く批判した。

この報道に、韓国のネットユーザーからも、「潘総長は逃げ足だけは速かった」「まさか韓国の次期大統領になろうと考えていないよね?」「潘総長を高く評価していたのは韓国人だけ」「潘総長が大統領になった時の国の姿が想像できる。朴大統領に対する評価と全く同じだ…」「これまでの事務総長の中で、潘氏のようにただ強大国の機嫌を取るだけで任期を終える人はいなかった」「正確な分析。同じ韓国人として恥ずかしい」「典型的な韓国型の管理スタイルだったようだ」など、厳しいコメントが多く寄せられた。

一方で、「真面目に一生懸命働いている潘総長を批判するなんてひどい」「誰もが国連事務総長になれるわけじゃない。潘総長に対する酷評を報じて国民の反感をあおる韓国メディアに問題がある」といったコメントもみられた。(翻訳・編集/堂本

関連記事

日韓政府、「慰安婦像移転について対外的に言及しない」約束=韓国ネット「こっそりやるってことだ」「今すぐ像を10倍に拡大して移転を防ごう」

18日、韓国・ニュース1は日韓の慰安婦問題の合意において重要なポイントとなっている在韓日本大使館前の少女像の移転問題について、両政府が対外的に言及しないことで合意したと報じた。写真は日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年5月18日 19時10分
続きを読む

国際社会の制裁で打撃、北朝鮮レストラン20店が閉鎖や休業に=韓国ネット「想像以上に苦しんでいる」「同じ民族としてかわいそうな気も…」

27日、韓国メディアによると、国際社会の対北朝鮮制裁の影響で、海外にある北朝鮮のレストラン約20店が廃業や休業したことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は中国寧波市の北朝鮮レストラン。

Record China
2016年4月28日 18時10分
続きを読む

中東帰りの30代韓国人女性、MERS感染の疑いで隔離=韓国ネットに不安広がる「また悪夢が始まるの?」「なぜ韓国人ばかりが?」

27日、韓国メディアによると、中東から帰国した30代の韓国人女性が中東呼吸器症候群(MERS)の疑いがあるとの診断を受け、隔離されていることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーからは不安の声が寄せられている。写真はドバイ。

Record China
2016年4月27日 16時40分
続きを読む

ランキング