Record China

ヘッドライン:

韓国に大規模なリストラの波、大量の失業者出る恐れ―米メディア

配信日時:2016年5月22日(日) 5時20分
拡大
19日、韓国で大規模なリストラの波が起きようとしている。重工業を中心に大量の失業者が出るとみられている。資料写真。

2016年5月19日、韓国で大規模なリストラの波が起きようとしている。社会保障が不十分であることに加え、弾力性に欠ける労働市場が失業者の再就職の機会を得る可能性を閉ざしている。中国メディア・騰訊(テンセント)が伝えた。

ブルームバーグによると、大規模なリストラは造船所や港の集まる東南部の重工業都市が中心になるとみられる。かつては韓国経済の成長を支えたが、世界的な景気低迷や過剰な生産能力、中国との競争激化などを原因に、現在は赤字が続いている。

金融支援の条件として挙げられているのがリストラと資産の売却。しかし、韓国ではいったん正規雇用から外れると貧困に陥る可能性が高く、社会不安の原因にもなっている。双竜自動車で働いていた45歳のある失業者は、「解雇前と同条件の職を見つけられる可能性は1%程度。まるで水のない砂漠に放り込まれたようなものだ」と話している。

政府にとっては、打撃を受けている造船業や海運業の再建が最優先課題となっている。大宇造船海洋は2018年までに社員の10%をリストラする計画で、現代重工業も管理職の25%を削減する早期退職計画を進めている。

大企業のこうした動きが下請け企業を直撃することに加え、造船会社では軒並み受注が激減しており、失業者はいっそう増加することが予想されている。(翻訳・編集/岡田)

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国、朴正熙元大統領の生誕100年祝うミュージカル制作が市民の反対で頓挫か=韓国ネット「まるで北朝鮮」「本当に韓国で起きていることなのか?」

26日、韓国の朴正熙元大統領の生誕100周年を記念するミュージカル制作などの事業に、市民から反対の声が上がっている。写真は朴正熙元大統領の肖像が描かれた韓国の古切手。

Record China
2016年4月29日 10時20分
続きを読む

「手術を恐れたら死ぬ」朴大統領が構造改革の必要性を訴え=韓国ネット「口だけは達者」「この国には信じられる医師がいない」

22日、韓国の朴槿恵大統領が「手術が怖いと何もせずにいたら死に至ることもあるため、構造改革は必ず必要だ」と述べたことについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年4月23日 19時50分
続きを読む

サムスンの大規模な人員削減、1年間で8000人=実際の影響はもっと大きい」「大企業を優遇しても庶民は失業」―韓国ネット

9日、韓国・京郷新聞によると、系列会社の買収・合併、売却などにより、サムスングループで大規模な人員削減が常態化しているという。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はサムスン。

Record China
2016年4月11日 7時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング