日本のテレビ番組で中国の広場ダンスが紹介され笑われる=中国ネット「広場ダンスは中国が平和であることの印」「西洋の年寄りもうらやましがってる」

Record China    2016年5月18日(水) 22時10分

拡大

17日、日本のテレビ番組で中国の広場ダンスが紹介されたことについて、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は広場ダンス。

2016年5月17日、中国メディア・観察者網によると、日本のテレビ番組で中国の広場ダンスが紹介された。

記事によると、日本のバラエティー番組で、「楽しく健康的に体を動かせるため、中国全土のマダムたちに大人気」であるという広場ダンスが紹介された。しかし、少し奇特な振り付けのためか、中国の若者からは「動きがダサい」などと、ばかにされているとも紹介。スタジオの笑いを誘った。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「恥ずかしい。恥を日本にまでさらした」

「外国では敷物を敷いてヨガをするのがおしゃれな健康法だ。おばちゃんが広場ダンスするのはダサいことになるのか?」

「広場ダンスは中国が平和であることの印」

「年寄りが踊るのはいいことだ。公園で踊るおばちゃんたちを見るたびに、この国は平和だなあと感じるよ」

「麻雀よりはずっといいと思う」

「人の迷惑にならず交通の邪魔にならなければ、中高年の広場ダンスはいいことだと思う」

「広場ダンスはいい。西洋の年寄りもうらやましがっているよ。一種の社交の場で楽しく健康になり、隣人関係も良くなる」

「退職後の交流の場になるし、運動になって健康的じゃないか。日本にはこういう伝統がないからと言って、日本が進んでいるわけではない」

「日本人には中国文化を理解することなどできないさ」

「日本も1960〜70年代にみんなで踊るのがはやっていただろ?しかも若者たちが踊っていた。竹の子族って呼んでいたよね」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携