日本製品の人気は健在、中国の輸入品博覧会で紙おむつや粉ミルクが飛ぶように売れる=会計待ちで長蛇の列―浙江省

Record China    2016年5月18日(水) 17時10分

拡大

16日、中国・浙江省義烏市で4日間にわたり開催された輸入商品博覧会が閉幕し、閉幕当日日本製品が人気を集めた。

(1 / 8 枚)

2016年5月16日、中国・浙江省義烏市で4日間にわたり開催された輸入商品博覧会が閉幕し、閉幕当日日本製品が人気を集めた。中国網が伝えた。

その他の写真

今年の博覧会には100余りの国と地域が参加し、1560社が出展した。展覧会では工芸品や服飾品、日用品、食品が展示され多くの人が会場に足を運んだ。閉幕日の16日にも各地から人が集まり、日本製品のブースには大勢の人が詰めかけていた。

中国メディアは中国が海外で購入した商品を国内に持ち込む際にかかる関税を引き上げたことで中国人の日本での爆買いが低迷していると指摘している。実際、日本の観光庁がこのほど発表した1〜3月期の訪日外国人観光客の消費動向調査によると、中国人観光客の消費額が11.8%減少している。

個人消費が減少しているが、同博覧会では日本製品の人気が依然として健在である現状を垣間見ることができ、人気の日本商品である紙おむつや粉ミルク、生理用ナプキンといった日用品が飛ぶように売れていた。日本製品のレジ前は会計待ちで長蛇の列ができており、午前中にできた列は午後になっても途絶えることはなかったという。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

【アンケート実施中!】投票はコチラ↓

・中国人観光客を誘致した方がいいと思いますか?

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携