Record China

ヘッドライン:

舛添都知事の政治資金問題に中国ネットは驚き=「中国ではこんなの問題にならない」「こういうニュースは共産党に対する皮肉としか思えない」

配信日時:2016年5月16日(月) 14時10分
拡大
2016年5月15日、中国メディア・財経網は舛添要一東京都知事の政治資金問題について伝えた。

舛添東京都知事は海外出張での豪華なホテル宿泊や国内出張で家族と共に宿泊したホテル代を政治資金から支出していたことが公私混同だとして批判され、辞任を要求する声も出ている。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国ではこんなの問題にならないですが」
「こんなの処分は駆けつけ三杯で十分」

「こんなちょっとしたことで辞任を要求されるのか?党内警告で十分だろ」
「帝国主義は良心のかけらもないんだな。指導者の労苦を少しはいたわってやれよ」

「愛人を連れて泊まったんじゃないなんて驚きだ」
「いい政治家じゃないか。自分の奥さんではない人を泊める政治家だっているのに」

「自分の奥さんをホテルに連れ込んだのか?なんて破廉恥な!」
「出張に奥さんを連れて行ったから、愛人に通報されちゃったんじゃないか?」

「中国で役人をする方がずっといいな」
「都知事なん続けても意味がない。早く辞めて中国の村長になった方がよっぽどいいよ」

「これこそ日本がアジアで唯一強国になれた要因だと思う」
「こういうニュースは共産党に対する皮肉としか思えない」(翻訳・編集/山中)
中国・韓国について交流しよう! 同天BBSで世界と繋がる!

関連記事

「たった100万円!?」閣僚辞任の甘利経財相に中国ネットは大爆笑=「地方の小役人にも笑われる額」「中国で適用したら、瞬時に無政府状態になる」

28日、中国版ツイッター・微博で、甘利明経済財政・再生相の辞任について伝える投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。イメージ写真。

Record China
2016年1月29日 12時20分
続きを読む

給料安いのに日本の役人が腐敗しないのはなぜ?「訳の分からない手当がたくさんあるから」か「つまるところは民度が高いから」なのか

2日、中国の掲示板サイトにこのほど立った「日本の役人は収入が高くないのになぜ腐敗しないのか?」とのスレッドに対して、日中ネットからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日本の国会議事堂。

Record China
2016年1月4日 5時20分
続きを読む

日本、AIIB参加の是非は「中国の汚職問題が解決後」=米国ネット「中国の汚職は永遠になくならない」「なぜ日本が参加する必要がある?」

8日、ロイター通信によると、ドイツで開かれた主要7カ国(G7)首脳会議で行われたアジアインフラ投資銀行(AIIB)についての討議で、日本はAIIBに参加するかどうかの判断は中国の汚職問題が解決してからだとの意向を示した。資料写真。

Record China
2015年6月10日 1時36分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング