Record China

ヘッドライン:

「観光客がうるさい」韓国の人気観光地のアートを消した住民らを起訴=韓国ネット「住民にはかなりのストレス」「せめて入場料を取れるように…」

配信日時:2016年5月14日(土) 12時50分
拡大
13日、韓国・ソウル恵化警察署は鍾路区梨花洞の「壁画の村」の階段に描かれたアート2点を毀損したとして、住民ら5人を財物損壊の疑いで在宅起訴した。この報道に韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。
(1/2枚)

2016年5月13日、韓国・ニューシスによると、韓国・ソウル恵化警察署は同日、ソウル鍾路区梨花洞の「壁画の村」の階段に描かれたアート2点を毀損(きそん)したとして、住民ら5人を財物損壊の疑いで在宅起訴した。

その他の写真

住民のパク氏(55)らは先月15日と24日、「壁画の村」にあるひまわりと鯉の絵を、白い油性ペンキで塗りつぶした疑いが持たれている。警察の調査の結果、パク氏らは観光客による騒音や落書きを改善するよう鍾路区庁と文化体育観光部に求めていたが、何の措置も行われなかったため絵を塗りつぶしたことが明らかとなった。

この報道に寄せられた韓国ネットユーザーの意見は、住民らに理解を示すものが多く、「僕でも同じことをする。昼も夜も休日も観光客でにぎわい、自分の家が撮影される。住民らはかなりのストレスを受けていただろう」「壁画は誰かの所有物なの?なぜ財物損壊が適用される?」「自宅で静かに暮らす権利は守られないの?観光客のごみや騒音に耐えながら暮らさなければならないの?」「せめて入場料を取れるようにしてあげて」「住民と観光客、一体どちらが大事なのか…」「住民よりも私たち観光客の過ちの方が大きい」などのコメントがあった。

一方、「非常識な人たちだ」「公共意識が足りない。住民らの共同財産とも言える壁画を、カッとなった勢いで塗りつぶすなんて」「ゴーストタウンになりかけていた村が壁画のおかげで活気を取り戻したのに…」との意見もみられた。(翻訳・編集/堂本

中国・韓国について交流しよう! 同天BBSで世界と繋がる!

関連記事

韓国団体が元慰安婦支援財団の設立に反対「被害者らをだましている」=韓国ネット「被害者らの本当の気持ちは?」「政府の決定を受け入れて」

11日、韓国メディアによると、韓国外交部が昨年末の日韓合意に基づき、「元慰安婦を支援するための財団を6月までに設立する」と明らかにしたことについて、韓国挺身隊問題対策協議会は「外交部が慰安婦被害者らをだましている」と批判した。資料写真。

Record China
2016年5月13日 11時0分
続きを読む

韓国の中学生、「親の職業を体験してくる」宿題に傷つく=韓国ネット「親はもっとつらいだろう」「職業に貴賤なしということをまず教えなきゃ」

9日、韓国・JTBCテレビは、韓国では子どもの進路教育の一環として親の仕事を直接体験させる現場学習が進められているが、これが子どもたちを傷つける原因になっていると報じた。写真はソウル。

Record China
2016年5月13日 1時20分
続きを読む

韓国・平昌五輪の高速鉄道で談合、大手建設会社の職員らを逮捕=韓国ネット「韓国に不正のない場所はない」「歴史に残る最悪の大会に?」

12日、2018年に韓国で開催される平昌冬季五輪のインフラ構築事業である「原州〜江陵間の高速鉄道工事」の入札談合を捜査していた韓国検察が大手建設会社の関係者らを逮捕した。写真は韓国ウォン。

Record China
2016年5月12日 19時10分
続きを読む

不親切なタクシーに過料、ソウルで初の事例=韓国ネット「先進国のように教育すべき」「今度から録音して必ず通報してやろう」

2日、韓国でこのほど、ソウルの法人タクシー会社所属の運転手が領収書の発行を求めた乗客に対して他の乗客のも含めた領収書の山を渡したとして、「不親切行為」で過料を科された。写真は韓国のタクシー。

Record China
2016年5月5日 7時10分
続きを読む

ランキング