世界で最も先進的な国トップ10に中国ネットは不服=「なんで中国が入っていないの?」「中国は汚職役人、不動産価格、ほら吹きで世界一」

Record China    2016年5月13日(金) 2時50分

拡大

11日、中国のポータルサイト・今日頭条が、世界で最も先進的な国トップ10について紹介する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年5月11日、中国のポータルサイト・今日頭条が、世界で最も先進的な国トップ10について紹介する記事を掲載した。

記事によれば、世界で最も先進的な国トップ10は、1位から順にスイスノルウェーオーストラリア米国スウェーデンオランダ、ドイツ、カナダ、シンガポールデンマークだという。日本は、英国、フランス、オーストリア、ベルギー、ニュージーランドなどの国と同じレベルではあるものの、トップ10には入らないとした。

この結果に対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国は人口だけは世界一」

「幸福度でいえば北朝鮮が世界一」

「なんで中国がランキング入りしていないの?中国が漏れているよ」

「中国は建国から100年も経っていないのに十分発達したよ。先進国と比べる必要はない」

「中国は汚職役人世界一、不動産価格世界一、ほら吹き世界一」

「公務員と事業者だけで見れば中国は世界一なんだけどな。農民が足を引っ張っている」

「中国は100年経っても先進国のレベルには追い付けない」

「トップ10の国の多くが軍事力は強くなく宇宙開発技術もないのに、人々の幸福度は高い」

「日本、英国、フランスが入っていないのはおかしい。経済、科学技術、工業のどれにしても進んでいるのに」

「トップ10の国の人口を全部合わせても、中国の汚職役人の数には及ばないと思う。中国の汚職役人の生活レベルは高いよ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナでは正社員、在宅ライター、コラムニストをそれぞれ募集しています。
志望される職種を明記の上、どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携