Record China

ヘッドライン:

<2006中国アニマル大集合> チーターのダイエットゲーム

配信日時:2006年12月26日(火) 2時20分
拡大
チーターがダイエットのために「鶏」の争奪ゲームに夢中。
(1/5枚)

これは、「杭州(こうしゅう)野生動物園」で見かけた光景だ。チーター8匹が、地面から2m離れた空中にぶら下がっている鶏を狙っている。しゃがみ込み、ジャンプし、奪い合うなどの一連の行動を繰り返している。

その他の写真

さて、こうしたゲームのような一連の様子の、そもそもの目的は、最近、肥満気味になっているチーターたちにダイエットさせることからはじめたという。

杭州野生動物園の課長、劉建勳(りゅうけんくん)さんによると、通常、チーターの体重は35kg前後だが、ここでは体重50kgにもなり、かなり標準体重をオーバーしているとのこと。こうした体重の増加は、チーターたちの生活習慣に影響を及ぼすだけでなく、スムーズな生殖にも影響が出ており、動物園入園以来4年経っても、繁殖行動を起さないメスのチーターがいるという。肥満は大敵だ。

<2006年も残りあとわずか。レコードチャイナでは、政治や経済、事件など、中国で話題となったニュースを通じて、中国の「今」をありのままに伝えてきた。2006年を総括する特集として、ニュースの中から垣間見えた、笑いあり、涙ありの出来事をシリーズでご紹介。2006年を代表する「喜怒哀楽」を、さまざまな登場人物とともにお楽しみ下さい。>

ランキング