Record China

ヘッドライン:

韓国高速バスの危険な実態、1日670キロを16日連続で走る運転手も=韓国ネット「こんな話はいまさら」「韓国は各自の自由に任せたら駄目な国」

配信日時:2016年5月11日(水) 7時30分
拡大
9日、韓国・KBSテレビは、たくさんの乗客の命を預かる韓国のバスの運転手が、バス会社から激務を強いられ危険な運転を行っている例を報じた。写真は韓国の路線バス。
(1/2枚)

2016年5月9日、韓国・KBSテレビは、たくさんの乗客の命を預かる韓国のバスの運転手が、バス会社から激務を強いられ危険な運転を行っている例を報じた。

その他の写真

高速バスを運転して10年目のキムさんは今年2月、会社から悪夢のような勤務指示を受けた。3月27日から16日間の連続勤務、往復440キロを超える仁川空港−大田の路線を毎日1〜2回営業運行するというものだ。1日平均の運行距離は670キロ、待機時間を含めた総勤務時間は9時間から最長で18時間になる日もあった。

キムさんはこの危険極まりない勤務をなんとか無事に終えたが、16日目を迎える頃には「足元がふらついて倒れそうだった」という。途中、疲れ果てて休務を訴えたものの会社に聞き入れてもらえなかった。

一方の会社側は取材に対し、この勤務は「(4月11日から)用事があるからと言って、キムさん自身が頼んできたもの」としている。

KBSはこれを受け、「バス会社の横暴が、運転手はもちろん乗客の命まで危険にさらしている」と報じ、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「バス会社だけじゃない。この国全体に、朝鮮時代よりももっと後進的な上下関係が染み付いている。実に悲しい現実だ」

「大ごとになる前に改善しようよ…」

「韓国はそれぞれの自由に任せたら駄目な国なんだ。どんどんパワハラがひどくなる」

「もし運転手がこんな勤務を申し出たなら、それは会社が止めるべきじゃないか」

「バスの運転手さんたちを守ろう。僕らの命が懸かっている」

「韓国企業は口を開けばうそ。犠牲者が出ても金さえもうかればいいという根性だ」

「100万年前から知られてるこんな話を、いまさら引っ張ってきたの?」

「運転手だって人間だ。これは完全な人権侵害だろう」

「これが米国だったら、通報さえすれば会社はすぐにつぶれるだろうに」

「バス事業を国有化すべき!こんなおかしな会社からまず除いてしまおう」(翻訳・編集/吉金

中国・韓国について交流しよう! 同天BBSで世界と繋がる!

関連記事

韓国の「韓屋体験館」が完成から3年以上オープンできず、その驚きの理由とは?=韓国ネット「税金のムダ」「そろそろ第2の通貨危機が…」

5日、韓国・JTBCによると、ソウル市江南区に多額の建設費を費やした韓国の伝統家屋である韓屋体験館が、完成から3年経った今も開放されることなく放置されている。写真はソウルの街。

Record China
2016年5月8日 11時40分
続きを読む

韓国ロッテが高層ビルに掲げた「愛国の象徴」、撤去の危機=韓国ネット「だまされないぞ」「これほど愛国心が強い企業だとは初めて知った」

26日、韓国メディアによると、ソウルにある韓国の最高層ビル・第2ロッテワールドタワーの外壁に掲げられた韓国国旗とロッテのロゴマークをめぐり、撤去騒ぎが持ち上がっている。写真は第2ロッテワールドタワー。

Record China
2016年4月26日 22時10分
続きを読む

韓国人中高年が愛してやまない服装、ヨーロッパ旅行ではNG?=韓国ネット「基本的なマナーを学んで」「葬儀場でもその服の人を見たことがある」

21日、韓国の中高年層の旅行着として登山ルックが定番化する中、一部の旅行会社が出した「ヨーロッパ旅行では登山の服装は避けるように」との注意のメッセージが物議を醸している。写真はソウル。

Record China
2016年4月24日 13時0分
続きを読む

ランキング