中国は日本の偵察衛星に見張られている?=「日本製品はボイコットだ」「撃ち落としてしまえ!」と中国ネットは怒り心頭

Record China    2016年5月10日(火) 18時50分

拡大

8日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国は日本の偵察衛星に見張られているとする記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年5月8日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国は日本の偵察衛星に見張られているとする記事を制裁した。

記事によると、昨年日本のH2Aロケットによって打ち上げられた三菱製の情報収集衛星は、自然災害の観察のためとしているものの、実質的には偵察衛星だと指摘。分解能では米国の偵察衛星にも劣らぬ性能で、現在中国上空の軌道を回って偵察しているという。記事は、偵察衛星に対してはレーザー武器で攻撃するのがよく、中国にはその実力があるとした。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「やっぱり日本製品は質が高いよな」

「三菱製か。中国全体でボイコットだな」

「日本製品をボイコットし、三菱製品をボイコットすべきだ」

「撃ち落としてしまえ」

「日本の衛星は直接撃ち落とすのが一番」

「中国領空を飛んでいるんだろ?。これは処理しないと」

「中国は日本の衛星を効果的に管理すべきだ」

「レーザーを当てて見えなくなるようにしたら?」

「俺たちも情報収集衛星を日本の上空に上げればいいじゃん」

「日本は中国上空から撮影していて、中国のレーダーも捕捉しているのに、なぜ直接撃ち落とさない?」

「実際のところ日本は軍事ではなくお金で中国と戦っているんだ。それなのになぜ日本製品を買う人があんなにたくさんいるんだ?」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナでは正社員、在宅ライター、コラムニストをそれぞれ募集しています。
志望される職種を明記の上、どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携