韓国・仁川空港で航空機同士が衝突の危機、大韓航空パイロットのミスか=韓国ネット「社名から『大韓』を外して」「ミスが重なるのも実力の表れ」

Record China    2016年5月9日(月) 11時10分

拡大

8日、韓国最大の国際空港・仁川空港の滑走路で航空機同士が衝突しかねない事態に陥っていたことが分かった。写真は仁川空港。

(1 / 2 枚)

2016年5月8日、韓国・京郷新聞などによると、韓国最大の国際空港・仁川空港で、1機の航空機が離陸しようとしていた滑走路にもう1機が進入し、航空機同士が衝突しかねない状況に陥った。2機は管制塔の緊急指示により、幸い衝突の危機を免れた。

その他の写真

5日午後5時50分ごろ、仁川空港の第1滑走路で米国・サンフランシスコに向け離陸準備をしていたシンガポール航空機が急停止した。すぐ後ろについていたロシア・サンクトペテルブルク行きの大韓航空機が誤って誘導路に進入し、滑走路に向かっていたためだ。これを認めた管制塔が緊急停止指示を出し、2機は衝突を免れた。シンガポール航空機には乗客186人、大韓航空機には188人が乗っていた。

スピードを上げ走行中に急停止したシンガポール航空機はタイヤが破損し、離陸は約19時間後の6日午後1時ごろまで遅れた。一方の大韓航空機は予定通り離陸した。

大韓航空関係者は「滑走路に向かう誘導路に誤って進入してしまったようだが、滑走路にまでは入っていなかった」としているものの、韓国国土交通部は早ければ同機のパイロットが9日に帰国し次第、調査を始める方針だ。

これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「韓国企業だからって(大韓航空を)大目に見るのはもうやめて」

「給料が少ないとデモなんかしてないで、パイロットはちゃんと働いてくれ。飛行機を子どものおもちゃとでも思ってるのか?」

「大韓航空のパイロットがミスをしたのに、そのままロシアに行かせたの?すぐに呼んで調べるべきだったのでは?」

「大韓航空は社名から『大韓』の字を外してほしい」

「機体の欠陥でもなくパイロットのミスでこんなことが起こるなんて、あきれた」

「ミスがあまり重なるのも実力の表れ」

「財閥2世による経営をもうやめるべき。このままでは韓国が駄目になる」

「どうしたらこんなことが起こるんだろう?管制塔の指示を無視したのかな?パイロットの精神病歴から調べた方がいいんじゃないか?」

「待遇がひどいから有能な機長はみんな去ってしまい、こういう烏合(うごう)の衆ばかり残って問題を起こす」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナでは正社員、在宅ライター、コラムニストをそれぞれ募集しています。
志望される職種を明記の上、どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携