<偽>展示の兵馬俑やっぱりニセモノ!博物館が謝罪―独ハンブルグ

Record China    2007年12月18日(火) 19時26分

拡大

ニセ兵馬俑展示問題でドイツ・ハンブルグの博物館が謝罪。展示品は偽物だったことを認めた。写真は陝西省西安市の兵馬俑。

(1 / 6 枚)

2007年12月17日、「新聞午報」によると、ドイツのハンブルクで行われている中国兵馬俑展のニセ兵馬俑展示問題について、ハンブルク民族博物館の館長が展示品はニセモノであると認めた。

その他の写真

問題の中国兵馬俑展は11月末から行われ、多くの来館者があった。展示開始直後、関係者から兵馬俑は偽物ではないかと告発され、注目を集めていた。その後、中国西安からドイツへはいかなる文物も貸し出されていないと発表され、展示品が偽物だということが明らかになった。

12月13日、ハンブルグ民族博物館が展示品はニセモノだと認め、兵馬俑展の展示を中止し、正式に謝罪を行うとともに、拝観券の払い戻しを開始した。現在、同博物館は、展示品を提供したドイツ企業を相手に訴訟を起こしており、ドイツ警察当局が捜査を開始している。

ハンブルク民族博物館によれば、展示品はライプチヒのドイツ中国文化芸術センター(CCAC)から入手したもので、展示品はホンモノであるとの証明書や契約書も交わされていたという。CCACも展示品が偽物であることをすでに認めている。CCAC側は「あらかじめ本物を提供することは不可能だということを伝えていた」とし、展示品は中国の公的機関や協会、業者から入手したものであることも明らかにした。

陝西省文物管理局は「名誉と信用を失った」とドイツ関連部門に対して抗議を行っている。同局スポークスマン、陝西省文物交流センター主任の陳顕チー(チェン・シエンチー)氏は、これは明らかな詐欺行為だと声明を行い、このような展示は国際的イメージダウンにもつながるとして、展示の即時中止を求めるとともに、事件の真相をメディアに向けて明らかにした。中国側は関係者の法的責任を追及する構えを崩していない。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携