熊本の営業部長・くまモンが活動再開!避難所で子どもたちと交流=中国ネット「やっと戻って来てくれた!」「大変な時期をどうか乗り越えて」

Record China    2016年5月6日(金) 11時30分

拡大

5日、熊本地震の発生を受けて活動を自粛していた熊本県のゆるキャラ・くまモンが活動を再開したとの報道に、中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は中国の雑誌で紹介されるくまモン。

(1 / 2 枚)

2016年5月5日、熊本地震の発生を受けて活動を自粛していた熊本県のゆるキャラ・くまモンが活動を再開したとの報道に、中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

その他の写真

県の営業部長兼しあわせ部長に任命されているくまモンは地震発生後に活動を休止していたが、活動再開初日の5日は避難所などを訪れ、地元の子どもたちとの交流を楽しんだ。くまモンの活動自粛は被災者の心情を考慮してのものだが、活動休止中は再開を希望するメールが数多く寄せられたという。

くまモンは中国でも知名度が高く、地震発生直後には中国のSNS上に、被災者と共にくまモンを気遣うメッセージが多数投稿された。今回の活動再開の報道に対しては「やっと戻って来てくれた。本当によかった!」「お帰りなさい!」「暑い中、頑張るなあ」「温かい気持ちになった」「日本の子どもたちも喜んでいるね」「熊本の人たちを応援している!」「大変な時期をどうか乗り越えて」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

中国・韓国について交流しよう! 同天BBSで世界と繋がる!

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携