Record China

ヘッドライン:

熊本の営業部長・くまモンが活動再開!避難所で子どもたちと交流=中国ネット「やっと戻って来てくれた!」「大変な時期をどうか乗り越えて」

配信日時:2016年5月6日(金) 11時30分
拡大
1/2枚
2016年5月5日、熊本地震の発生を受けて活動を自粛していた熊本県のゆるキャラ・くまモンが活動を再開したとの報道に、中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

その他の写真

県の営業部長兼しあわせ部長に任命されているくまモンは地震発生後に活動を休止していたが、活動再開初日の5日は避難所などを訪れ、地元の子どもたちとの交流を楽しんだ。くまモンの活動自粛は被災者の心情を考慮してのものだが、活動休止中は再開を希望するメールが数多く寄せられたという。

くまモンは中国でも知名度が高く、地震発生直後には中国のSNS上に、被災者と共にくまモンを気遣うメッセージが多数投稿された。今回の活動再開の報道に対しては「やっと戻って来てくれた。本当によかった!」「お帰りなさい!」「暑い中、頑張るなあ」「温かい気持ちになった」「日本の子どもたちも喜んでいるね」「熊本の人たちを応援している!」「大変な時期をどうか乗り越えて」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/野谷
中国・韓国について交流しよう! 同天BBSで世界と繋がる!

関連記事

微妙な東京五輪エンブレムの4候補、中国のあれにそっくりとの指摘に「ちょっと直視できない」「北京五輪のエンブレムは格好良かった」―中国ネット

10日、中国メディアの観察者網は東京五輪エンブレムの新たな4候補について論評する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年4月11日 11時50分
続きを読む

くまモンは年間1000億円稼ぐのに、ソウルのキャラは…=韓国ネット「なぜ比べるの?」「キャラクターの市場規模が違うだけ」

11日、韓国・中央日報は昨年1年間の関連グッズ売り上げが1000億円を突破した熊本県のPRキャラクター「くまモン」に対し、ソウル市のキャラクター「ヘチ」の“年商”は20万ウォンに満たないと報じた。写真はソウルにあるヘチの像。

Record China
2016年3月11日 12時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング