もう笑うしかない?!2007年中国トンデモニュースランキング(2)

Record China    2007年12月19日(水) 18時46分

拡大

17日、大洋ネットは「2007年トンデモニュースランキング」を発表。ランクインした7本はいずれも今年ネット界を騒がしたものばかり。本来深刻な問題を含むが、最終的に笑うしかないニュースなのが特徴だ。写真は華南トラ写真偽造疑惑。

(1 / 9 枚)

2007年12月17日、大洋ネットは「2007年爆笑ニュースランキング」を発表した。ランクインした7本のニュースはいずれも今年ネット界を騒がしたものばかり。本来深刻な問題を含んでいる内容ばかりだが、最終的に笑うしかないニュースになっているのが特徴だ。

その他の写真

第4位はペンキ緑化。雲南省昆明市で岩山にペンキを塗って緑化するという前代未聞の事件が発生した。この驚くべきニュースは中国だけではなく、世界中に報道された。

第3位は“欧陽クレーター”。先日打ち上げに成功した中国初の月探査衛星“嫦娥一号”の月面写真が公開されたが、写真のデータ処理過程に問題があり、1つのクレーターが2つに分裂した写真が公開された。隕石の衝突によって新たに生まれたクレーターだと主張する月探査工程主席研究者の欧陽自遠(オウヤン・ズーユエン)氏を皮肉って、“欧陽クレーター”と呼ばれている。

第2位は中国石油グループ・中国石油化学グループの国家補助金申請問題。上半期だけで818億元(約1230億円)という巨額の利益を上げた中国石油グループ、同様に業績が好調な中国石油化学グループは今年12月に石油製品の値上げ抑制政策により損失を受けたとして50億元から100億元(約750億円から1500億円)の補助金を申請した。

第1位は華南トラ写真偽造事件。野生では絶滅したと見られていた華南トラを発見したというニュースは中国のみならず、世界を駆けめぐった。しかし、撮影された写真が偽造ではないかとの疑惑が持ち上がり、ネットユーザーらが調査したところ、もともと正月用のカレンダーに用いられていた写真を使った偽造であることがほぼ確定している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携