Record China

ヘッドライン:

<尖閣問題>中国艦の航行常態化、緊張高まる=日中双方が批判し合う―仏メディア

配信日時:2016年6月23日(木) 12時0分
拡大
22日、尖閣諸島の接続水域の外側を中国海軍の情報収集艦が複数回往復したとして、日本メディアは「緊張が高まっている」と伝えた。資料写真。

2016年6月22日、仏国際放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(中国語電子版)によると、尖閣諸島(中国名・釣魚島)の接続水域の外側を中国海軍の情報収集艦が複数回往復したとして、日本メディアは「緊張が高まっている」と伝えた。

中国艦は19日午後から20日午後にかけ、尖閣の接続水域の外側を複数回にわたって航行した。日本政府は外交ルートを通じ、中国政府に懸念を伝えた。日本の第11管区海上保安庁の巡視船が中国艦に対し、日本の領海に近づかないよう警告。中国艦は「釣魚島は中国固有の領土であり、中国の法律を遵守せよ」と答えたという。中国艦の尖閣周辺航行は最近常態化している。

海上保安庁の中島敏長官は21日の記者会見で「領土と海洋権益を守るため、法律に基づき厳正に対処する」と話した。(翻訳・編集/大宮)

まだ知られていない日中に関する情報
レコードチャイナを通じて世の中に発信しませんか?ご連絡はこちらまで

関連記事

「竹島を不法占領している国は?」日本の小学テストに韓国ネットが拒否反応「さすがにうんざり」「正解は日本じゃないの?選択肢にないけど」

20日、日本の小学生向けの模擬試験で「竹島を不法に占領している国」を選択式で尋ねる設問が出題されていると韓国メディアが報じ、韓国のネットユーザーが強い反応をみせている。写真はソウル・金浦空港駅にある竹島模型。

Record China
2016年6月20日 18時0分
続きを読む

日本には軍事行動をとる勇気はない?専門家の主張に「勇気がないのは中国の方」「我々は日本車を壊す勇気はある」―中国ネット

16日、中国メディアは、尖閣諸島を巡って日本には軍事行動をとる勇気はないと中国の専門家が主張したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年6月17日 19時20分
続きを読む

清王朝の公文書も!尖閣諸島が日本の領土との新証拠に「清王朝の政策はすべて取り消し」「証拠に意味はない。実力で話をするだけ」―中国ネット

17日、香港メディアの文匯網は、日本政府が尖閣諸島と竹島が日本固有の領土であることを示す資料約750点を内閣官房のホームページに公開したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年4月18日 23時20分
続きを読む

ランキング