Record China

ヘッドライン:

日本と聞いて思い浮かべること、中国人「抗日戦争・中国侵略」、韓国人「嫌い・不快・不信」―中国メディア

配信日時:2016年5月4日(水) 23時0分
拡大
4日、「日本と聞いて思い浮かべること」という問いに対し、中国では「抗日戦争・中国侵略」とする回答が最も多く、韓国では「嫌い・不快・不信」が多いことが分かった。写真は中国の反日デモ。

2016年5月4日、「日本と聞いて思い浮かべること」という問いに対し、中国では「抗日戦争・中国侵略」とする回答が最も多く、韓国では「嫌い・不快・不信」が多いことが分かった。参考消息網が伝えた。

日本の公益財団法人、新聞通信調査会が米中韓英仏タイの6カ国で行った「対日メディア世論調査」によるもので、米国では「第2次世界大戦・原爆・真珠湾」、英国は「日本食・すし・生魚」、フランスは「文化・文明・伝統・芸術」、タイは「日本食・すし・刺し身・ラーメン」が多かった。

日本に対する好感度は、中国が27.8%、韓国が32.3%と低かったのに対し、米国は78.6%、英国は69.7%、フランスは73.2%、タイは90.8%と高かった。(翻訳・編集/柳川)

【アンケート実施中!】投票はコチラ↓

・日本の嫌韓

関連記事

日本の嫌韓感情が深刻、中国は「反日・親韓」=韓国ネット「なぜ韓国を嫌う?」「日本国民の多くが、韓国=反日と勘違い」

8日、韓国メディアによると、日本国民は「嫌中・嫌韓」意識が強く、中国国民は「反日・親韓」感情を抱いているとの調査結果が出た。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年11月9日 16時25分
続きを読む

嫌日感情と反比例の日本人気=数字で読む訪日中国人観光客の実態―中国メディア

10月第1週、中国は建国記念日「国慶節」に伴う大型連休だった。近年は観光ビザの段階的解禁によって日本にも多くの中国人観光客が訪れるようになり、中国の休暇シーズンは日本にとってかき入れ時となっている。写真は中国人観光客にも人気が高いという日本の菓子類。

Record China
2015年10月21日 6時15分
続きを読む

アジアの人々の好感度、高い順に日本、中国、韓国=韓国ネットは不満、日本ネットは「なぜ自己評価が高い?」と疑問

4日、米国の世論調査機関によると、アジア・太平洋地域の10カ国中、日本の好感度が最も高く、中国や韓国を上回った。韓国のネットユーザーは「納得いかない」などと憤慨。日本のネットユーザーは「少しは自覚できれば」などと反応している。資料写真。

Record China
2015年9月6日 8時14分
続きを読む

ランキング