<パンダ連続射殺事件><早分かり>相次ぐ密猟事件、毛皮の取引価格は天文学的とも―四川省雅安市

Record China    2007年12月16日(日) 19時21分

拡大

中国の国宝として愛されるパンダだが、密猟事件が後を絶たない。四川省雅安市宝興県パンダ保護区だけでもここ20年で19頭が密猟の被害に遭っている。背景には天文学的な価格で毛皮を取引する市場がある。写真は押収された毛皮。

(1 / 5 枚)

2007年6月、四川省雅安市宝興県パンダ保護区の竹林に現地のハンター・李啓均(リー・チージュン)は潜んでいた。パンダを見つけ接近すると、2発の銃弾を発射、パンダを撃ち殺した。その後、李はその場で獲物の皮をはぎはじめたという。李の生々しい証言は大きな波紋を呼んでいる。南方週末が伝えた。

その他の写真

宝興県は世界で初めてパンダが発見された地。パンダの故郷とも呼ばれ、保護区には全国の約10分の1にあたる143頭が生息していると見られる。同県ではここ20年間に19頭ものパンダが密猟の被害に遭ったと見られている。

密猟が後を絶たないのはパンダがもたらす莫大な収益のため。パンダの毛皮は天文学的な価格で取引され、末端の密猟者が受け取る報酬も50万元(約650万円)に達すると見られる。辺境の貧しい農民にとってあまりに魅力的な金額といえる。相次ぐ国宝の被害に政府は徹底調査を指示、対策を進めている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携