Record China

ヘッドライン:

韓国野党代表「慰安婦合意は無効にすべき」、日本側に伝達=「よくぞ言ってくれた」「そもそも国民は合意していない」―韓国ネット

配信日時:2016年4月30日(土) 18時40分
拡大
29日、韓国・ニュース1によると、国民の党のチョン・ジョンベ共同代表が「日韓政府の慰安婦問題合意を基本的に無効化させるべき」と述べた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

2016年4月29日、韓国・ニュース1によると、国民の党の千正培(チョン・ジョンベ)共同代表は日韓政府の慰安婦問題合意と関連し、「昨年末、両国の外交当局間で成し遂げた合意を基本的に無効化させ、(慰安婦)被害者の権利のための実質的な合意が行われなければならない」と述べた。

チョン共同代表は29日、国会で別所浩郎駐大韓民国特命全権大使と面会し「日本が国際社会で責任ある一員としての役割に忠実であろうとするならば、慰安婦問題の解決に本気で責任を持って臨まなければならない」と述べた。さらに「慰安婦被害者らが非常に高齢で、問題解決までの時間が残っていない。日韓政府間で、いわゆる最終的不可逆合意を成し遂げたが、韓国ではそのような合意について国民的合意はもちろん、政界でも共感が形成されていない」と指摘。「日本政府が慰安婦被害者に会って直接対話するよう(日本政府に)提案してほしい」と別所大使に要請した。

これに対し、別所大使は「日本政府関係者に報告する」としながらも、「私の立場では苦労して築き上げた合意を両国政府が履行し、問題の解決に進展していくことが重要であると考えている」と応じた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「久しぶりに政界から出てきた爽快なニュースだ」

「チョン・ジョンベ、よくぞ言ってくれた」

「国民の党はしっかりとした意見を持っているな」

「早くしないと、被害者がみんな死んでしまうぞ」

「そもそも国民は合意していない。国民の考えとは無関係に勝手に行動するのが国民を代表する政府か?」

「こういう発言は本来、大統領か外相がすべきなのに…」

「やっと大韓民国の国民が望む言葉を安倍に届けられる」

「大使じゃなくて、安倍首相に直接言ってくれ」(翻訳・編集/三田)

【アンケート実施中!】投票はコチラ↓

・日韓が慰安婦問題で合意

関連記事

韓国外交部が慰安婦少女像撤去論争に言及、「日本側の恣意的な解釈や協議内容に合致しない発言には抗議」―中国メディア

29日、澎湃新聞によると、韓国外交部の趙俊赫報道官は昨年末に日韓の間で合意した慰安婦問題協議について、「慰安婦少女像の撤去を約束したわけではない」と述べた。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦少女像。

Record China
2016年4月30日 12時0分
続きを読む

前米国務次官がオバマ大統領の広島訪問を支持「日韓慰安婦合意も決心を後押し」=韓国ネット「日本はまだ反省してない」「日本に負けたということ…」

28日、韓国メディアによると、ウェンディー・シャーマン前国務次官が、「オバマ大統領が来月の伊勢志摩サミット後に被爆地・広島を訪問することは適切だ」と述べた。これについて、韓国のネットユーザーから反発の声が寄せられている。写真は広島平和記念公園。

Record China
2016年4月29日 5時30分
続きを読む

韓国検察、“慰安婦侮辱”少女像を送った日本の政治運動家を追起訴=韓国ネット「本当に幼稚」「日本政府のゆがんだ歴史教育の産物だ」

28日、韓国メディアによると、ソウル日本大使館前の慰安婦像に「竹島は日本固有の領土」と書かれたくいを立てて検察に起訴された日本の政治運動家・鈴木信行氏が、慰安婦被害らを侮辱した疑いで追起訴されたことが分かった。写真はソウル日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年4月28日 16時20分
続きを読む

「慰安婦像撤去は合意の一つ」萩生田官房副長官が朴大統領に反論=韓国ネット「朴大統領がうそをついている」「一介の議員が大統領をディスるとは」

27日、萩生田光一官房副長官が「在韓日本大使館前の慰安婦像撤去は昨年末の日韓の合意内容に含まれている」との認識を改めて示したことについて、韓国の複数のメディアが報じた。写真は日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年4月28日 1時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング