Record China

ヘッドライン:

中国のビッグな携帯電話型ビル、最も醜い建物にランクインも―中国メディア

配信日時:2016年4月30日(土) 23時0分
拡大
28日、雲南省昆明市にある携帯電話をモチーフにしたビルが市民の関心を集めている。
(1/3枚)

2016年4月28日、雲南省昆明市にある携帯電話をモチーフにしたビルが市民の関心を集めている。この「巨大携帯電話」のダイヤルボタンはビルの窓、液晶画面は最上階のガラスの外壁、さらに手が携帯電話を握っているデザインとなっており、その外観はかなりユニークだ。

その他の写真

この「携帯電話ビル」は同市盤竜区環城東路に位置し、1999年に建造されてすでに17年の歴史がある。地上11階、地下3階のこのビルのテナントはいずれも携帯電話を販売している。2014年にはあるウェブサイトが実施した中国で最も醜い建物ワースト10で3位にランクインした。

携帯電話売り場のスタッフによると、ビルが建てられてから月日もたっているので、当時の設計者がどこにいるのかもわからないという。建築当時、この独創性にあふれて斬新な携帯電話の外観デザインは、ビルの経営内容を明らかにし、市民にも簡単に覚えてもらうためで、人々がこのビルを奇抜だと噂し、そのビルの中で携帯を販売することで、最高の看板になったという。

現在も大きな携帯電話ビルに携帯電話を見に行くというのは昆明の若者のトレンドの一つ。このビルと昆明小西門は昆明市の携帯電話販売店が集中しているエリアだ。このビルはその独特な外観でビル内の携帯電話ビジネスに少なからずビジネスチャンスをもたらしている。(提供/人民網日本語版・翻訳/JK・編集/藤井)

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナでは正社員(中国のみ)、在宅ライター、コラムニストをそれぞれ募集しています。
どのスタッフか明記の上、どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国ロッテが高層ビルに掲げた「愛国の象徴」、撤去の危機=韓国ネット「だまされないぞ」「これほど愛国心が強い企業だとは初めて知った」

26日、韓国メディアによると、ソウルにある韓国の最高層ビル・第2ロッテワールドタワーの外壁に掲げられた韓国国旗とロッテのロゴマークをめぐり、撤去騒ぎが持ち上がっている。写真は第2ロッテワールドタワー。

Record China
2016年4月26日 22時10分
続きを読む

熊本地震で半壊の市役所、その理由に中国ネットから「これこそ尊敬に値する政府」「中国政府に代わって恥じ入る」の声

21日、中国版ツイッター・微博で、熊本地震により半壊した宇土市役所について紹介する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は熊本。写真提供:ボランティア団体・華聯会。

Record China
2016年4月22日 11時10分
続きを読む

ランキング