日本で乗っていた観光バスが住宅街で故障、運転手の行動に「言葉では表せないくらい驚いた」―訪日中国人

Record China    2016年4月28日(木) 7時30分

拡大

26日、中国のインターネット掲示板にこのほど、日本を訪れた際に目にした光景に驚いたという報告が書き込まれた。資料写真。

2016年4月26日、中国のインターネット掲示板にこのほど、日本を訪れた際に目にした光景に驚いたという報告が書き込まれた。

1年半ほど前に日本を訪れたというネットユーザーによると、当時、乗っていたバスが突然、故障で停車してしまったという。場所は住宅街で車線が狭かったため、バスの後ろには渋滞ができたが、後続車両のドライバーたちはクラクションを鳴らすことはなかった。それどころか、車から降りてきて一緒にバスを押してくれたという。この間、混乱は一切なかったそうだ。

だが、「一番驚いたのはこの後だった」という。バスはすぐに動く状態になったが、運転手はすぐに発進させることなく、路肩に止めたままの状態で外に出て、手伝ってくれた人一人ひとりに丁寧にお辞儀をして見送ってからバスに戻ったという。ネットユーザーは、「当時は言葉では表せないくらい驚いた。日本に追いつくにはまだ時間がかかると感じた」と感想をつづっている。

この報告に、中国のネットユーザーからは、「感動した」「鳥肌が立ったよ」「中国なら(後続車から)クラクションの嵐だろう」「私たちが日本人よりも欠けているのは心配りだったんだ」「中国人の道徳心は退化している」「態度が良いと確かに感動しちゃう。でも、感謝や謝罪の言葉だけじゃない。中国なら運転手がみんなにたばこを1本ずつ渡してるだろうし、それも悪くないよ」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

中国・韓国について交流しよう! 同天BBSで世界と繋がる!

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携