ソウル安保対話、毎年欠かさず参加していた中国が不参加か=THAAD問題で反発―韓国メディア

Record China    2016年8月31日(水) 18時50分

拡大

30日、9月に行われるソウル安保対話には世界33カ国から高官が集まるが、毎年参加していた中国は今回参加しない可能性が高い。韓国が米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備を決めたことが原因だとみられている。資料写真。

2016年8月30日、韓国国防部はソウル安保対話が9月7〜9日の日程で開催されることを発表した。世界33カ国から国防担当高官や民間の安全保障専門家が出席し、北朝鮮の核問題などの安全保障問題が話し合われる。環球網が伝えた。

ソウル安保対話はアジア太平洋地域の安全保障を議論する枠組みで、2012年から毎年開催されており、今年で5回目となる。今年は主要テーマ「挑戦と対策」の基に、北朝鮮の非核化と国際協調、海洋安保協調、サイバー安全保障と防衛協調の三つのテーマで議論が交わされる。

韓国・聯合ニュースによると、今年は米国ロシア、日本、英国など33カ国と五つの国際機関から国防を担当する高官が出席し、民間からも専門家が出席するが、これまで欠かさず出席してきた中国は、今年は参加を見送る可能性が高い。韓国国防部の関係者によると、中国にはすでに招待状を送ったものの、いまだ返答がないという。韓国が米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備を決めたことが原因だとみられている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携