Record China

ヘッドライン:

中国でまた不動産バブル、なぜ繰り返されるのか?―米メディア

配信日時:2016年10月15日(土) 6時40分
拡大
13日、大混乱の中国不動産市場だが、今回の不動産バブルは予想されたものだ。写真は上海。

2016年10月13日、参考消息網によると、米メディアは「“予想通り”の中国不動産バブル」との記事を掲載した。

米誌フォーブスは11日、中国不動産バブルに関する記事を掲載した。中国国家統計局の発表によると、中国主要70都市新築住宅販売価格は前年同期比9.2%高の大幅な値上がりを記録した。一部都市の値上がりはすさまじく、上海は31.2%高、アモイは43.8%高となった。急激な不動産バブルを受け、中国各地では住宅ローンの頭金比率の引き上げや世帯あたり購入個数の規制などの対策を打ち出している。

大混乱の中国不動産市場だが、今回の不動産バブルは予想されたものだ。中国のバブルは「バブル、規制、価格低迷、規制緩和及び政府のてこ入れ、再度のバブル」というサイクルを繰り返している。住宅のみならず、株式や社債などさまざまなジャンルで同様のサイクルが繰り返された。通貨供給量が過大で金余りが続いているなか、資本は利潤を求めて限られた投資機会に殺到、バブルを繰り返している。(翻訳・編集/増田聡太郎

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国の不動産市場は独特だから日米の例は参考にならない!?=「株が大暴落する前も同じようなことを言っていた」―中国ネット

2日、中国の掲示板サイトに、中国の不動産市場は独特だから日米の例は参考にならないと主張するスレッドが立った。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年10月6日 8時10分
続きを読む

日本経済の長期停滞はあの制度に原因があった?=「日本人の生活は中国人の生活より豊か」「日本は腐っても鯛」と中国ネットは反論

15日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本経済は最終的に第二次大戦後よりも悲惨な状況になると主張する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年9月17日 8時40分
続きを読む

女子大生の部屋にも許可なく入る!大家の横暴に悩む韓国の若者たち=韓国ネット「横暴というより犯罪」「これ以上被害が出ないように…」

28日、韓国・聯合ニュースによると、不動産契約に関連した基礎知識の不足や、大家の横暴などにより、親元を離れて一人暮らしを始めた大学生たちが被害に遭っている。写真は韓国の学生。

Record China
2016年7月31日 0時0分
続きを読む

ランキング