Record China

ヘッドライン:

朴大統領、中・壮年の再就職の現実に皮肉「チキン共和国でもあるまいし…」=韓国ネット「すでに手遅れ」「韓国の経済を支えているのはチキン」

配信日時:2016年4月25日(月) 21時20分
拡大
25日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が、定年退職した中・壮年層が退職金でチキン店などを開き、生計を立てていくしかない現実を、「チキン共和国」などの表現で皮肉る発言をしていたことが分かった。写真は韓国のチキン。

2016年4月25日、韓国日報によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、定年退職した中・壮年層が退職金でチキン店などを開き、生計を立てていくしかない現実を、「チキン共和国」などの表現で皮肉る発言をしていたことが分かった。

朴大統領は22日、非公開で開かれた「2016年財政戦略会議」で、「韓国はチキン共和国でもあるまいし、多くの中・壮年層退職者が詳しくもない自営業に追いやられているのを放っておけるのか」とし、「定年退職後も自分の精通している分野に再就職することをサポートする派遣法が必要だ」と述べた。

国会で審議中の派遣法改正案は、55歳以上と工程技術を活用する業種に限り、派遣を許容するとの内容が中心となっている。しかし、野党は非正規職増加の可能性を懸念し、反対している。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「チキン店が韓国の経済を支えているのだから、チキン共和国で正しい」

「チキン共和国をつくったのは朴大統領」

「朴大統領が口を開くたびに驚かされる」

「未来の歴史学者らは2013〜18年の韓国をチキン共和国と呼ぶかもしれない」

「すでに手遅れ。韓国はチキン共和国になってしまった。その現実を変えたくて、国民は一生懸命、朴大統領を批判している」

「韓国はチキン共和国ではなく、チキン王国」

「大統領自ら政権に名前を付け、国民に知らせている」

「定年退職した壮年層は余裕があるから、非正規職でもいいのでは?野党は何も考えずに反対するな」

「韓国の非正規職は人間として扱ってもらえない。だから中・壮年層は自営業を始めるんだ」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国に外国人団体客が無理難題!?もてなしに悩む自治体=韓国ネット「韓国は国際的なカモ国家」「頼んで来てもらう観光事業が長続きするわけない」

17日、韓国の自治体間での外国人観光客誘致競争が激しさを増す中、訪韓する外国の企業や旅行会社の無理な要求が増え、自治体を悩ませている。写真はソウル・金浦空港の中国人観光客。

Record China
2016年4月19日 9時50分
続きを読む

韓国のチキン食堂「ルイヴィ・トン鶏」に賠償命令=韓国ネット「日本では小さな会社が勝ったのに」「ルイ・ヴィトンはそのうちチキンを売り出すの?」

17日、有名ブランド「ルイ・ヴィトン」から着想を得たという店名「ルイヴィ・トン・ダク」を掲げ韓国でトンダク(鶏の丸焼き)専門店を営んでいた男性に賠償命令が出た。写真は中国のルイ・ヴィトン店舗。

Record China
2016年4月18日 22時20分
続きを読む

ビール4500缶にチキン1500羽!中国人観光客が韓国を訪問し珍記録が続出=韓国ネット「スケールが違う」「韓国のチキン屋を救ってくれた」

27日、中国の化粧品・健康補助食品流通企業「アオラングループ」の役職員らが韓国を訪れ、さまざまな珍記録が生まれている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国のビールとチキン。

Record China
2016年3月29日 10時30分
続きを読む

国連安保理、北朝鮮のSLBM発射を強く非難=韓国ネット「対応が甘過ぎる」「核には核で対抗するしかない」

25日、韓国メディアによると、国連安全保障理事会は24日(現地時間)、北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射を糾弾する声明を採択した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年4月25日 12時0分
続きを読む

ランキング