Record China

ヘッドライン:

韓国国民が次期大統領に最も期待することとは?=韓国ネット「それより道徳性が一番大事」「それで李明博を選んだらあんなことに…」

配信日時:2016年4月26日(火) 5時20分
拡大
24日、韓国の有権者の半数以上が次期大統領に対し経済問題の解決を期待しているとの調査結果が出た。写真は韓国大統領府。
(1/2枚)

2016年4月24日、韓国・国民日報によると、韓国の有権者の半数以上が次期大統領に対し経済問題の解決を期待しているとの調査結果が出た。

その他の写真

同紙が全国の19歳以上の男女1063人に対し「次期大統領が優先で解決すべき課題」を聞いたところ、回答者の半数以上に当たる53.9%が「物価の安定・経済成長」と答えた。他に「政治の安定」(11.5%)、「国民統合」(11.3%)、「南北関係の回復」(7.6%)、「福祉政策の強化」(7.3%)も挙がったものの、いずれも1割前後の回答にとどまっている。

また、支持する大統領候補によって期待する分野が多少異なっている。潘基文(パン・ギムン)国連事務総長または野党「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)共同代表の支持者は「経済成長」の次に「政治の安定」を、野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表の支持者は「国民統合」を多く選ぶ傾向にあった。

この結果について、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「経済に強い大統領として李明博(イ・ミョンバク)を選んだらあんなことに…」

「口先だけで経済、経済と言う大統領など必要ない。道徳性が一番大事。みんな分かってるはずじゃないか」

「今の大統領とセヌリ党(与党)でさえなければ誰でもOK!」

「まあ、食べていくことが一番大事だからね」

「人が暮らす社会なのか、お金が支配する社会なのか…。自分たちの認識も変える必要があるかも」

「財閥の味方をするような人だけは選ばないように」

「間抜けな国民が50%を超えてるのか。まずは基本的な法を守ることからしないと。経済を活性化する人間の9割は詐欺師だ」

「経済に強い大統領も重要だけど、国民の命と国のプライドを一番に優先する大統領になってほしい」

「経済も大事だけど、社会の正義を正してくれる人はいないのかな。今は正常に動いていない部分が多過ぎるよ」

「結局は金か…」(翻訳・編集/吉金

関連記事

大ヒット韓国ドラマの主演俳優に会った朴大統領、「創造経済の模範」と絶賛=韓国ネット「都合良すぎ」「セウォル号遺族に会う時間はないのに…」

11日、韓国の朴槿恵大統領は韓国や中国でヒット中の韓国ドラマ「太陽の末裔」について、「創造経済と文化隆盛の模範的な事例」と評価した。これについて、韓国のネットユーザーからは批判的なコメントが多く寄せられた。資料写真。

Record China
2016年4月12日 6時10分
続きを読む

韓国の企業政策は大企業・富裕層中心、韓国国民の90%が同感=韓国ネット「ヘル朝鮮という言葉が流行するわけだ」「なぜ朴大統領を支持し続ける?」

7日、韓国人の10人に9人が「韓国政府の企業政策は大企業を中心に進められている」と考えていることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年4月8日 15時20分
続きを読む

「報道の自由ランキング」で韓国が過去最低の70位を記録、日本の順位は?=韓国ネット「170位の間違いでは?」「日本、どうしちゃったの?」

20日、韓国メディアによると、ジャーナリストの国際団体「国境なき記者団」が発表した「報道の自由度ランキング」で、韓国が過去最低の70位となったことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年4月21日 14時50分
続きを読む

韓国で店の備品持ち去る窃盗が多発、「不況のせい」との分析を韓国ネットは否定「人としての基本の問題」「隣の国と比較するよりも反省しよう」

18日、客に無料で提供される消耗品や店の備品などを罪の意識なく持ち去る「隙間窃盗」の被害が韓国で多発しているとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年4月19日 9時10分
続きを読む

ランキング