Record China

ヘッドライン:

韓国人はなぜうそをついてまで一番になろうとするのか?「韓国病」の秘密―台湾メディア

配信日時:2016年4月25日(月) 14時20分
拡大
24日、台湾ETTodayは記事「どんな代価を払っても一番に!あなたも韓国病に感染していませんか?」を掲載した。一番になれば英雄、失敗すれば罪人扱いという韓国の風潮を取り上げている。写真は韓国。

2016年4月24日、台湾ETTodayは「どんな代価を払っても一番に!あなたも韓国病に感染していませんか?」と題した記事を掲載した。

台湾誌・天下雑誌はともかく一番を欲しがる韓国病について紹介している。名誉のために一番を欲しがるのはどうやら韓国人に課された十字架のようだ。激しい競争を繰り広げるばかりか、もし一番になれなかったらまるで民族の罪人のような扱いを受けてしまう。

そうである以上、手段を選ばないのも仕方がないといったところか。最近では米国の韓国系女子高生が「数学の天才」を自称し、ハーバード大とスタンフォード大の取り合いになったため両大学に2年ずつ通うことにしたといううそが話題となった。あまりにも稚拙なうそだが、韓国ではテレビ局が天才女子高生の偉業を取り上げるなどの大騒ぎとなった。

また、詐欺によって一番を狙ったと言えば忘れられないのが生物学者のファン・ウソク氏。世界で初めてES細胞の作成に成功したと発表。民族の英雄として評価されたが、後に論文は虚偽であることが判明し、世界的なスキャンダルとなった。(翻訳・編集/増田聡太郎

関連記事

使った下着も返品!韓国のテレビ番組に出た「返品中毒の妻」に、韓国ネットから非難集中=「これは治らない」「その下着を誰かが着ることになるかも」

15日、韓国・KBSテレビのバラエティー番組「アンニョンハセヨ」に出演したある一般女性の傍若無人ぶりを韓国の複数のメディアが報じ、韓国のネットユーザーから非難の声が寄せられている。資料写真。

Record China
2016年2月18日 2時20分
続きを読む

韓国人夫の豹変が怖過ぎる!日本人妻が訴え=韓国ネットは「韓国ドラマの男性のイメージは全部うそ」「韓国人には『火病』の遺伝子がある」

15日、韓国人男性と結婚した日本人女性が「夫の豹変(ひょうへん)ぶりに悩んでいる」と伝えた日本のブログを、韓国メディアが紹介した。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国の結婚記念写真。

Record China
2015年7月19日 6時55分
続きを読む

朴大統領の妹「慰安婦、日本のせいにして申し訳ない」「韓国人の多くが私と同じ考え」=韓国ネット「予想よりもはるかに深刻」「火病を起こしそう!」

5日、韓国メディアは、韓国の朴槿恵大統領の妹である朴槿令氏の「親日発言」が予想よりも深刻で、韓国内から批判の声が相次いでいると伝えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。

Record China
2015年8月5日 12時36分
続きを読む

韓国の「火病」患者数は年平均11万人以上!女性が圧倒的=韓国ネット「特効薬は朴大統領の辞任」「日本を見てみろ…」

20日、韓国メディアによると、韓国で「火病」のため病院を訪れた人は、2011年から2013年までの3年間で年間平均11万5000人にも上ることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国・ソウル。

Record China
2015年2月20日 19時59分
続きを読む

「ハーバードとスタンフォード同時入学」の韓国系女子高生、まったくのうそ話と判明―中国メディア

21日、韓国で「韓国人女子高生がハーバード大学とスタンフォード大学に同時進学」と報じられ、「天才数学少女」として話題になったが、これがまったくのうそだったことがこのほど明らかになった。写真はハーバード大学。

Record China
2015年6月22日 15時13分
続きを読む

ランキング