違法地図1万4200枚を押収、4月には違法測量の日本人4人逮捕も―新疆ウイグル自治区

Record China    2007年12月10日(月) 12時29分

拡大

9日、新疆ウイグル自治区測量製図局は今年合計1万4200枚もの違法に製作された地図を押収したと発表。中国では無許可の地図製作が禁止されており、今春には日本人4人が逮捕された。写真は新疆ウイグル自治区。

(1 / 3 枚)

2007年12月9日、新疆ウイグル自治区測量製図局は今年合計1万4200枚もの違法に制作された地図を押収したと発表した。

その他の写真

今年3月1日、中国は「海外組織・個人による測量製図管理暫定法」を施行、当局の許可がない、外国人による地図作成を禁止した。今年4月24日、日本人4人が新疆ウイグル自治区で無許可で測量をしていたことが発覚、逮捕された。また、測量製図局は市場で販売されている地図の管理も強化し、違法に制作された地図1万4200枚を押収している。

中国では、地図は軍事機密に関わるものとして厳重に管理されている。一部軍事基地・軍事工場の所在が隠されているほか、一部地域では高精度の地図を製作することが禁じられている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携