Record China

ヘッドライン:

韓国がドイツ・ポーランドの共通歴史教科書発刊に大注目=ネットからはうらやむ声「日本よ、見てるか?」「これなら本当の意味での隣国になれる」

配信日時:2016年6月24日(金) 19時50分
拡大
23日、第2次世界大戦の加害国ドイツと被害国ポーランドが共同で歴史教科書を発刊したことについて、韓国の複数のメディアが大きく報じた。資料写真。

2016年6月23日、第2次世界大戦で敵対したドイツとポーランドが共同で歴史教科書を発刊したことについて、聯合ニュースなど韓国の複数のメディアが大きく報じた。

独外務省の公式サイトなどによると、ドイツ・ポーランド両国外相は22日、ドイツ・ベルリンの高校で両国が共同編さんした歴史教科書「ヨーロッパ−私たちの歴史」第1巻を発表した。今秋始まる新学期から両国の学校で使用されるという教科書は、ドイツ用・ポーランド用で表記言語が異なるのみで内容は同一だ。

両国は08年から共同教科書の製作を進めており、今後、欧州の現代史までを網羅した同書4巻までを製作する計画。ドイツは06年にもフランスとの共同歴史教科書を発刊している。

これについて一部のメディアが「歴史教科書問題でたびたび摩擦を繰り返している韓日関係の手本となるとみられる」(文化日報)と伝えるなど韓国では日韓関係と結び付けて注目されており、ネットユーザーからはドイツ・ポーランドの事例をうらやむ声が数多く寄せられている。

「何も言えない。ただうらやましいだけだ」

「日本よ、見てるか?まあ日本も日本だが、韓国政府も問題だ」

「韓国だって共同歴史教科書みたいなもんだよ。親日派が親日の歴史を記してるからね」

「ドイツはやはり真の先進国だ」

「こんなことが現実にあるのか」

「これぞ模範的。日本との間でこういうことはないだろうけど」

「日本には絶対にできないこと。日本はドイツとは比べ物にならないよ」

「ドイツは徹底して反省してるね」

「うちの教育部も先進国ドイツみたいになりたくてそのうちまねするんじゃないかな」

「カッコいい。これなら本当の意味での隣国になれる」

「朝鮮時代を除けばちゃんとした歴史書すらないこの国で、共同教科書なんて話をしてもねえ」(翻訳・編集/吉金

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

「竹島を不法占領している国は?」日本の小学テストに韓国ネットが拒否反応「さすがにうんざり」「正解は日本じゃないの?選択肢にないけど」

20日、日本の小学生向けの模擬試験で「竹島を不法に占領している国」を選択式で尋ねる設問が出題されていると韓国メディアが報じ、韓国のネットユーザーが強い反応をみせている。写真はソウル・金浦空港駅にある竹島模型。

Record China
2016年6月20日 18時0分
続きを読む

「日韓合意は話にならない!」韓国の慰安婦支援団体が政府の支援金を返納=韓国ネット「支援金の少なさに驚いた」「税金の節約になる!」

21日、韓国メディアによると、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意に反対している「韓国挺身隊問題対策協議会」が、韓国政府から受けた支援金を全額返納したことが分かった。これに、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年6月22日 16時10分
続きを読む

韓国の研究者が「日本が残した汚辱の痕跡」保存を主張=韓国ネットは猛反発「全部ぶち壊すべき」「日本人が破壊した韓国の文化財に比べたら…」

7日、韓国・聯合ニュースは、韓国銀行や旧ソウル駅などソウル市内のあちこちに、日本の植民地時代に当時の日本人朝鮮総督が文字を刻んだ礎石が残っていると報じた。写真は旧ソウル駅舎。

Record China
2016年6月8日 7時10分
続きを読む

韓国が日本の「世界記憶遺産」名称変更に警戒、「『遺産』格下げを意図」=韓国ネット「やり方があまりに幼稚」「これを『臭い物にふた』と言う」

11日、外務省が国連教育科学文化機関の「世界記憶遺産」の呼び名を「世界の記憶」と改めたことについて、韓国で「世界記憶遺産の格を下げようという日本の意図の表れだ」との分析が出ている。資料写真。

Record China
2016年6月13日 12時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング