韓国で女子高生と関係持った40代男に無罪判決の理由=韓国ネット「道徳上は問題だけど法律上はグレー?」「ただの援助交際では?」

Record China    2016年4月23日(土) 4時40分

拡大

21日、「付き合ってくれたらお小遣いをあげる」などとして17歳の少女と性的関係を持った40代の男性に、韓国の裁判所が無罪判決を下した。これに、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2016年4月21日、韓国・中央日報などによると、「付き合ってくれたらお小遣いをあげる」などとして17歳の少女と性的関係を持った40代の男性に、韓国の裁判所が無罪判決を下した。

ソウル高裁は同日、青少年をだまし性的関係を持った疑いで起訴された44歳の男性に対し、1審と同様に無罪判決を出したことを明らかにした。高裁は「被告は被害者より20歳以上年上で、2人が性的関係を持つほど親しい間柄であったとみるのは困難」とし、事件後に自殺を図るなど「被害者が相当な身体的・精神的苦痛を受けた事実は認める」とした。しかし「そうした事実のみによって、被告が自身の社会的地位を利用して被害者の自由意思を損なうほどの力を加えたとは言えない」と、判決理由を説明した。

事件は、被告が一貫して容疑の否認を続ける中、被害者の女子高生の証言のみが事実上唯一の証拠とされたが、被害者の証言が一貫性や具体性に欠けたことなどから、1審は無罪を言い渡していた。また、最初に関係を持って以降、被害者が被告を「オッパ(韓国の女性が使う、恋人や親しい年上の男性に対する呼称)」と呼び、2人でコンビニエンスストアに行った点も無罪判断の根拠となった。

この判決について、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「韓国はすごい国だな。あきれて何も言えない」

「未成年者と性的関係を持ったら、何かしら法的な責任はあるんじゃないか?」

「道徳上は問題だけど法律上はグレー?」

「そうさ。ヘル朝鮮(=韓国)の裁判官はこうでないと」

「これってただの援助交際では?または売買春とも言える。2人とも処罰すべきだ」

「検察はどういう考えで性的暴行で行こうとしたのかな?これは未成年者の買春として扱わなきゃ」

「これは女性家族部じゃなくても頭に来る。子どもにあめをあげると言ってだますのと同じだよ」

「世間で言われる性的暴行に当たらないとしても、44歳にもなって未成年者に手を出すなんて非難されて当然。汚らしい」

「40代が10代と合意の上で関係を持つなんてあり得ない。大人なら大人らしく、無責任なことはやめようよ」

「要は、金もなく力もなければこういう被害に遭っても無念で終わるということ」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携