「地震地帯の日本に行くくらいなら…」韓国政界の重鎮の発言にネットは反発=「日本は韓国のように無能ではない」「日本は耐震もしっかりしてるよ」

Record China    2016年10月19日(水) 18時50分

拡大

18日、韓国の与党セヌリ党の前代表を務めた金武星議員が、9月に地震に襲われた韓国屈指の観光地・慶州について、「全域が地震地帯」の日本を比較対象に挙げ安全性を強調した。写真は熊本地震の被災地支援。

(1 / 3 枚)

2016年10月18日、韓国の与党セヌリ党の前代表を務めた金武星(キム・ムソン)議員が、9月に地震に襲われた韓国屈指の観光地・慶州について、「全域が地震地帯」の日本を比較対象に挙げ安全性を強調した。韓国・ニュース1などが報じた。

その他の写真

金氏はこの日、「揺らぐ朝鮮半島、われわれの安全は」をテーマに国会で開かれた討論会に出席した。この中で金氏は「政府の対策不足でさまざまなうわさまで飛び交い、慶州は観光客がいなくなるという、より大きな余震に悩まされている」と発言、「常に地震と共にある日本には行くのに慶州に行かないのは正常ではない」として、旅先に日本を選択する国民を批判した。

また金氏は、9月以降続く地震の震源が韓国の原発密集地域に近く、国民の間で原発事故への不安が高まっていることに触れ、「もしこれ(原発が地震により爆発するとの不安)が事実なら対策を確実に講じなければならない」と述べた。そしてここでも日本を例に「(日本では)一度も地震で(原発の)稼働中断や事故が起こったことはない」とし、福島第1原発の事故原因は「地震ではなく津波だった」と説明した。

こうした発言をめぐり、韓国のネットユーザーからは多数のコメントが寄せられている。

「ふざけたことを。どこに行こうがそれぞれの勝手でしょ」

「日本は耐震もしっかりしてるよ」

「そもそも庶民は海外旅行に行けない。一日でも欠かさず働かないと食べていけないんだ。海外旅行なんて金持ちだけができる話」

「なぜ津波が起こったのか知らないの?」

「原発事故が地震じゃなくて津波のせいなら、建物が倒れるのだって地震じゃなくて揺れのせいだろ」

「率先垂範してどうぞ慶州に引っ越しを」

「日本は韓国より大きい地震がしょっちゅうあっても、韓国のように無責任・無能ではない」

「日本は地震に対する安全性が確保されているよ。韓国は?セウォル号を見れば分かる」

「この国に正常なものがあるとでも?」

「慶州は見て楽しめるものがないから行かないだけ。旅行は愛国心で行くものじゃない」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携