韓国が「韓国技術の結晶」と自負する最高層ビル、実は海外企業が設計手がける―韓国紙

Record China    2016年4月21日(木) 22時50分

拡大

19日、韓国人が「韓国技術の結晶」だと自負する第2ロッテワールドタワーは世界有数の超高層ビルだが、実はその設計は海外企業の手によるものだ。

(1 / 2 枚)

2016年4月19日、韓国紙・朝鮮日報によると、ソウル市内に建設中の第2ロッテワールドタワーは韓国最高層であり、世界有数の超高層ビルだが、韓国人はこのビルを「韓国の建築技術の結晶」だと自負しているが、実はその設計は海外企業の手によるものだ。環球網が伝えた。

その他の写真

重量75万トンを超える建物を支える基礎設計は英国アラップ社が行い、基礎上のコンクリート19.5トンと4万トンの配筋は米国のKPF社とLERA社が担当。さらに、秒速80メートルの強風にも耐える設計はカナダのRWDI社、そして外壁工事は日本のリクシル社と米国のCDC社が行っている。

韓国の建築業界関係者は、「我々が行うのは鉄筋コンクリートを積む作業だけ。設計を海外企業に依頼するのは、国内の建設企業が海外でビル建設を行う場合も同様だ」と話す。

ソウル大学の教授は、「パイオニア(開拓者)」ではなく「ファストフォロワー(素早い追随者)」として成功を収めてきた韓国は、他の先行者をまねるうちにイノベーション力を失ってしまったのだと指摘。韓国経済を再度飛躍させるためには、経済モデルそのものを大きく転換させる必要があると話している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携