中国外相は「訪日」ではなく「東京で日中韓会談に出席するだけ」―中国外交部

Record China    2016年8月24日(水) 7時50分

拡大

22日、中国外交部の陸慷報道官は東京で24日開かれる日中韓外相会談について、「王毅外相は訪日するわけではなく、あくまで要請に応じて会談に出席するだけだ」と繰り返し強調した。資料写真。

2016年8月23日、環球時報(電子版)によると、中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官は22日、東京で24日開かれる日中韓外相会談について、「王毅(ワン・イー)外相は訪日するわけではなく、あくまで要請に応じて会談に出席するだけだ」と繰り返し強調した。

会見で記者が「王外相の初訪日」と表現したことを受け、報道官は「今回のケースは日本の要求に応じ、中韓の外相が日本へ行って会談するだけだ。2国間関係は訪問にまったく関係ない」と強調した。前回の日中韓外相会談は15年11月、ソウルで開かれたことに言及し、「今年は日本の担当だ。慣例通りに会談する。日本は最近、繰り返し中韓外相に日本へ来るよう求めてきている。いつも通りに会談するだけだ」と語った。

一方、中国社会科学院日本研究所の呉懐中(ウー・ホワイジョン)氏は、「中国の指導者、外相はここ4年訪日していない。双方の政治的な空気が実現するようになっていないためだ」と指摘している。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携