<熊本地震>パイプ椅子で書かれたSOSの文字に中国ネットが反応、「被災者は冷静に機転をきかせた」「日本、頑張れ!」

Record China    2016年4月19日(火) 12時0分

拡大

18日、熊本地震で地震避難所となっている熊本国府高校の校庭に現れたパイプ椅子による救援要請メッセージに中国のネットユーザーがさまざまな反応を示している。写真は熊本地震の被災地(撮影:劉傑)。

(1 / 2 枚)

2016年4月18日、熊本地震で地震避難所となっている熊本国府高校(熊本県熊本市)の校庭に現れたパイプ椅子による救援要請メッセージに中国のネットユーザーがさまざまな反応を示している。

その他の写真

同校の校庭に現れたのは「カミ、パン、SOS、水、コクフ」の文字。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でこの情報を伝えた中国・新浪は「被災者が(こういう方法で)必要な支援物資を求めている」と紹介した。日本メディアによると、その後、避難所には支援物資が届けられ、パイプ椅子はすでに撤去されているという。

熊本地震の情報は中国メディアも連日報じており、中国からも被災した人の無事を祈る声が上がっている。国府高のSOSメッセージを目にしたネットユーザーからは「素晴らしい!」「日本の被災者は落ち着いて行動している。政府を信用しているんだ」「心が痛む。募金したくなった」「自然災害に直面しても日本人は本当に秩序を保てるということが分かった」「日本のような先進国でも支援物資が不足することがあるのか。発展途上国で地震が起きたらもっと大変なことになるな」「冷静だし、機転をきかせている。これがわれわれと彼らの文化の大きな違いだ」「日本、頑張れ!」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携