Record China

ヘッドライン:

科学技術が一流の日本にはなぜ一流のスマホブランドがないのか?中国ネットが議論=「日本は営業が下手」「それでも核心的な部品は日本製」

配信日時:2016年4月17日(日) 6時0分
拡大
14日、中国の掲示板サイトに「科学技術強国の日本にはなぜ一流のスマホがないのか」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はスマートフォン。

2016年4月14日、中国の掲示板サイトに「科学技術強国の日本にはなぜ一流のスマホがないのか」と題するスレッドが立った。

スレ主は、日本の科学技術力の高さを評価し、「絶対に一流のレベルだ」と指摘。しかしながら、スマートフォンの分野では一流のブランドがないとし、その理由について問い尋ねた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本製は値段が高いからだよ」

「ロボットの方に心を注いでいるからではないか?」

「日本は営業が下手なんだと思う」

「これは俺もずっと疑問に思っていた。今の市場はアップルとサムスンと中国メーカーがほとんどだ」

「なぜならIT時代のボスは米国でその次が中国だからだ」

「アップル製品は日本人の各種ニーズにマッチしているのと、日本ではいまだに折り畳み式携帯電話を使っている人が多いからだよ」

「それでも核心的な部品は日本製」

「でも日本企業が無かったら一流のスマホもできない」

「日本ではいまだに折り畳み式携帯が流行しているから」

「日本人と中国人とでは美的センスと携帯の用途が違うのだと思う。日本ではいまだに折り畳み式携帯のシェアが高いんだぜ」

「日本はとっくの昔にこんな低レベルなものには興味をなくしているんだよ」

「スマホはハイテク品ではないからだよ。ボールペンのボールと便座こそがハイテク」(翻訳・編集/山中)

関連記事

「5年でサムスンを追い越す」、中国スマホメーカーの宣言に韓国ネット反論「錯覚は自由だが…」「もうパクリはやめてくれ」

12日、中国のスマートフォンメーカー・ファーウェイが今後数年で米アップルや韓国のサムスンのシェアを追い越すと宣言したが、韓国のネットユーザーから反論が多数寄せられている。写真は中国・南京にあるファーウェイの販売店。

Record China
2016年4月15日 5時40分
続きを読む

サムスンの中国でのシェアが1割減=「サムスンを使っていた日々は悲惨な歳月だった」「スマホを買うならアップルか中国メーカー」―中国ネット

15日、中国のポータルサイト・今日頭条は、サムスンの中国市場におけるシェアが1割減少したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はサムスン。

Record China
2016年3月17日 7時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング