Record China

ヘッドライン:

朴大統領が与党惨敗の選挙に初めて言及「民意考えるきっかけになった」=韓国ネット「心の中では国民をばかにしてる」「一度でいいから謝って」

配信日時:2016年4月18日(月) 18時20分
拡大
18日、韓国の朴槿恵大統領が、与党が惨敗した総選挙の結果について初めて言及し、「国民の民意を考えるきっかけになった」と述べた。資料写真。

2016年4月18日、韓国朴槿恵(パク・クネ)大統領が、与党が惨敗した総選挙の結果について初めて発言し、「国民の民意を考えるきっかけになった」と述べた。韓国・イーデイリーなどが伝えた。

朴大統領はこの日の首席秘書官会議で13日の総選挙後初めて公式の場で発言し、「民意を謙虚に受け止め、国民の生活を国政の最優先順位に置く」と強調、「経済発展と経済革新3カ年計画の達成にこん身の努力を傾ける」と約束した。また、今回選ばれた第20代国会が「国民の生活と経済にまい進する、働く国会になることを期待する」として、「政府も新たに発足する国会と緊密に協力していく」と述べた。

一方、韓国日報によると、今回の選挙での与党セヌリ党の敗因について、40%に上る有権者が「朴大統領と政府」にあると考えており、セヌリ党自体に責任を問う声(38%)よりも多いことが分かっている。朴大統領の選挙後初の公式発言はそうした状況下で非常に大きな注目を浴びており、韓国のネットユーザーからは4000件を超える数のコメントが寄せられた。

「こんなにも心がこもってない発言ができるとは見事だよ」

「うそをついてますよね」

「最後まで自分の過ちを認めないんだな」

「結局はわが道を行くってことだろう」

「謝って。たった一度でもいいから」

「朴大統領を弾劾して新たな大統領を選ぼう」

「心の中では国民は愚かだとばかにしてるだろう。国民が愚かだからこんな結果が出たんだと、口に出せないだけだ」

「それで民意は何だったと思ったの?」

「民意は、大統領がこのまま黙って任期満了を迎えて辞めてくれることを望んでいる。頼むから何もしないで」

「逆に言えば、選挙前には民意を考えてみたことがないと受け取れる発言だ」

「経済改革と言ったって、どうせ財閥支援にすぎない」

「いっそ国民に犠牲になってくださいと言った方が、説得力があると思うよ」(翻訳・編集/吉金

関連記事

無罪となった産経前ソウル支局長、韓国政府に裁判費用の補償を請求=韓国ネット「大恥をかいた」「当然、補償し謝罪しなければならない」

18日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領の名誉を傷つけたとして起訴され、無罪判決を受けた産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が、韓国政府に対し、刑事補償金を請求した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメント寄せている。資料写真。

Record China
2016年4月18日 11時50分
続きを読む

韓国政府が日本の竹島領有権主張に「慨嘆」、即撤回を要求=韓国ネット「どうしたら日本からこんなたわ言が…」「その前に慰安婦合意を撤回して」

15日、韓国政府が日本の竹島領有権の主張について「慨嘆を禁じ得ず、直ちに撤回を求める」とした外交部報道官論評を発表し、これに韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は中国・北京の韓国文化院。

Record China
2016年4月15日 18時50分
続きを読む

韓国にとどまるはずだった世界最強の米軍戦闘機、沖縄にとんぼ返り=韓国ネット「韓国の基地で食事とトイレ休憩?」「韓国は政府も軍隊も抜けている」

15日、北朝鮮の挑発に対抗するべく米空軍が韓国に配備するとしたはずの世界最強の戦闘機が、韓国上空を1度は飛んだもののその後1機も韓国国内の基地にとどまっていないことが判明した。写真はF−22戦闘機。

Record China
2016年4月16日 6時50分
続きを読む

朴大統領、トイレで核安保サミット首脳の集合写真に入れず=韓国ネット「存在感0%…」「うちの大統領を仲間外れにしてくれたな」

3日、韓国の朴槿恵大統領がトイレで席を立ったために核セキュリティー・サミットの首脳らの集合写真に写れなかったとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。イメージ写真。

Record China
2016年4月4日 10時20分
続きを読む

ランキング