Record China

ヘッドライン:

中国の水質汚染はPM2.5より恐ろしい!地下水の80%が飲用不可=韓国ネット「好き勝手に自然を破壊した当然の報い」「中国に賠償請求すべき」

配信日時:2016年4月16日(土) 15時20分
拡大
14日、中国では地下水の80%が飲用や入浴に適さない極めて深刻な汚染状態にあることが明らかになった。韓国のネットユーザーからは厳しいコメントが書き込まれている。資料写真。

2016年4月14日、中国水利部がこのほど発表した最新の地下水動態月報で、中国最大の平原地帯を含む2013の地域における地下水の80%が飲用や入浴に適さない極めて深刻な汚染状態にあることが明らかになった。

このニュースに韓国のネットユーザーは次のようなコメントを残している。

「工業化の暗部だな。先進諸国がなぜ環境投資に力を入れているのか。それは工業化の過程で環境問題の深刻さに気づいたからだ」

「中国政府も問題の深刻さは認めている。さらなる尽力を必要としているが」

「未開の中国人…韓国は中国に賠償を求めるべきだ」

「中国のホテルではいまだに黄色の水が出るところがある」

「どうりで中国人がこぞって水や空気のきれいな済州島に来たがるわけだ」

「水質、空気、飲食など、中国はとても人の住む場所ではないな」

「中国は地上最大のごみ捨て場」

「中国から離れたところで暮らしたい」

「水質よりも、民度の方が問題」

「好き勝手に自然を破壊した当然の報いだ」(翻訳・編集/岡田)

関連記事

<サッカー>「息子がスモッグに殺されそうになった」=上海でコーチを務める元イングランド代表GKが吐露―英紙

7日、東方網によると、中国のサッカークラブでコーチを務める元イングランド代表のイアン・ウォーカー氏が、英紙ザ・サンのインタビューに対して「息子が中国のスモッグに殺されるところだった」と語った。写真はスモッグがかかる上海。

Record China
2016年4月8日 18時40分
続きを読む

ソウルでの日本酒フェス開催に韓国市民団体が抗議集会=韓国ネット「政府は前もって中止できなかったのか?」「輸出しようとする日本も日本だが…」

25日、今週末に韓国ソウル中心部で予定される日本酒の宣伝イベントをめぐり、韓国の市民団体が「放射能汚染地域の酒蔵が参加する」などとして開催に抗議する集会を行った。イメージ写真。

Record China
2016年3月25日 23時20分
続きを読む

大気汚染で毎年若死にする550万人の半数以上は中国人とインド人=研究報告書に日本ネットは「日本は関与すべき日本のためにもなる」と反応

17日、大気汚染が原因で毎年550万人余りが若死にしており、その半数以上は中国人とインド人だとする研究報告書が発表されたことについて、日本ネットからはさまざまなコメントが寄せられた。写真は北京市の大気汚染。

Record China
2016年2月18日 9時0分
続きを読む

ミネラルウォーターより安全な日本の水道水に中国ネットは驚き!=「日本がうらやましくて仕方がない」「ますます中国という国が嫌いになってきた」

3日、中国メディア・駆動之家は、「日本の水道水はどれほど安全なのか?ミネラルウオーターより安全」と題する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年2月4日 17時10分
続きを読む

ランキング