「マイカー時代」到来で交通問題も深刻に、交通違反が年2億2000万件を突破―中国

Record China    2007年12月3日(月) 10時17分

拡大

12月1日、中国で今年の交通違反件数が2億2000万件に上り、罰金額が約1900億円に達したことが明らかになった。中にはパトカーのサイレンを模したクラクション装備などの悪質な違反も。写真は深セン市の幹線道路。

(1 / 4 枚)

2007年12月1日、中国で今年の交通違反件数が2億2000万件に上り、罰金額が127億元(約1900億円)に達したことが分かった。雑誌「車友報」主催の「第3回車徳フォーラム」の席上、中国の有名な交通問題専門家、段里仁(ドゥワン・リーレン)氏が明らかにした。

その他の写真

中国でもマイカー時代が到来し、都市には乗用車があふれているが、交通違反も増加の一方。信号無視、違法駐車、飲酒運転、街中でクラクションを鳴らすなどの行為は日常茶飯事で、中にはパトカーのサイレンを模したクラクションを装備するなどの悪質な違反も。

同フォーラムでは北京五輪についても言及。五輪成功のため、ドライバーも法規やマナーを守って素晴らしい交通環境を作り出すことに貢献してほしいと呼び掛けた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携