Record China

ヘッドライン:

韓国軍、17億円かけ拡声器40台を追加「北朝鮮向け放送を強化」=韓国ネット「戦争が起きたら拡声器で戦うの?」「そんなに高い拡声器がどこに?」

配信日時:2016年4月14日(木) 18時50分
拡大
12日、北朝鮮が4度目の核実験を強行した2日後の1月8日から北朝鮮に向けて拡声器放送を行っている韓国軍が、183億ウォンを投入し、拡声器40台を追加導入することが分かった。写真は韓国・北朝鮮の軍事境界線にある板門店。

2016年4月12日、韓国・ニューシスによると、北朝鮮が4度目の核実験を強行した2日後の1月8日から、北朝鮮に向けて拡声器放送を行っている韓国軍が、183億ウォン(約17億円)を投入し、拡声器40台を追加導入することが分かった。

韓国軍当局によると、韓国軍財政管理団は今月4日、防衛事業庁の国防調達システムのホームページで、「今年11月30日までに固定式拡声器24台と移動式拡声器16台を追加で導入する。総事業費は183億4536万ウォン(約17億3510万円)だ」と明らかにした。

軍は「固定式拡声器の導入により、老朽化した拡声器を補強して拡声器放送の効果を極大化させることができる。また、発電機を構成し、商用電気の使用が制限される地域でも拡声器の運用が可能になる」と期待している。

移動式拡声器についても、「車両に放送装備を搭載・運用することにより、装備運用のための別途空間が不要になるため、装備運用の機動性を確保することができる。発電機を搭載することにより、商用電気使用が制限される地域でも拡声器の運用が可能だ」と強調した。

これについて、韓国のネットユーザーからは批判的なコメントが相次いだ。

「過去5年間で小銃の予算はゼロ。拡声器の予算は183億ウォン。呆れた」

「そんなに高い拡声器がある?どこの国のどのメーカーのもの?予算を多めに見積もって、こっそり盗もうと考えているのでは?」

「183億ウォンのうち、半分は誰かの財布の中へ消えるだろう」

「戦争が起きたら拡声器で戦うつもり?」

「銃を発射できる拡声器でも開発されたか?」

「その金で軍人においしい食事を与え、質の良い制服を購入して」

「北朝鮮なら183億ウォンでとんでもない武器をつくることができる」

「『北朝鮮に対抗する武器は拡声器しかないのか!』と笑っていたが、冗談ではなく本当だった」(翻訳・編集/堂本

関連記事

北朝鮮が内陸に異例の飛翔体を発射、その目的とは?=韓国ネット「ついに始まった」「北朝鮮が本気で戦争を仕掛けてくる時は…」

30日、韓国メディアによると、北朝鮮は29日、東部の元山付近から北東方向の内陸に向け、短距離飛翔体を発射した。北朝鮮が地上にロケットやミサイルを発射するのは異例のこと。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年3月30日 14時40分
続きを読む

韓国軍、12年ぶりに北朝鮮向けのビラ散布を開始へ=韓国ネット「行動が遅過ぎる!」「韓国ドラマのDVDをまいたら?」

26日、北朝鮮による4度目の核実験直後に北朝鮮向けの拡声器放送を再開した韓国軍の当局者が、今度は北朝鮮向けのビラ散布を準備していると明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国と北朝鮮の間にある板門店。

Record China
2016年2月26日 12時30分
続きを読む

韓国軍が異例の警告「北朝鮮が挑発したら痛切に後悔させる」=韓国ネット「いつも言葉だけ」「北朝鮮国民に自由を与えなければ…」

24日、韓国メディアによると、北朝鮮が3月の米韓合同軍事演習に関連し、「ささいな動きでも見せる場合、韓国大統領府を先制攻撃する」との声明を発表したことに対し、韓国軍は同日、「北朝鮮が挑発を敢行した場合は断固として報復する」と警告した。資料写真。

Record China
2016年2月24日 22時20分
続きを読む

米国務長官が広島を訪問、韓国メディアは「日本の思惑が隠されている」と指摘=韓国ネット「日本は矛盾している」「韓国だけが過去に執着?」

11日、広島に原爆を投下した米国のケリー国務長官が初めて被害現場を訪れた。また、安倍政権はオバマ大統領も広島を訪問するよう促している。韓国メディアはこれについて、「日本が戦争の被害者になるための策略ではないか」と報じている。写真は広島の原爆ドーム。

Record China
2016年4月12日 13時0分
続きを読む

盗まれた対馬の仏像は返ってくる?韓国政府が「略奪と断定はできない」と判断=韓国ネットユーザーの意見はさまざま

11日、韓国の窃盗団が12年に日本から盗んだ仏像「観世音菩薩坐像」について、韓国文化財庁が「倭寇に略奪されたものであると断定はできない」との判断を下した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年4月12日 11時40分
続きを読む

ランキング