微妙な東京五輪エンブレムの4候補、中国のあれにそっくりとの指摘に「ちょっと直視できない」「北京五輪のエンブレムは格好良かった」―中国ネット

Record China    2016年4月11日(月) 11時50分

拡大

10日、中国メディアの観察者網は東京五輪エンブレムの新たな4候補について論評する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年4月10日、中国メディアの観察者網は東京五輪エンブレムの新たな4候補について論評する記事を掲載した。

記事では、東京五輪エンブレムの4候補について、A案の「組市松紋」は中国の菓子メーカー・冠生園の花生牛軋糖(ピーナッツミルクあめ)のパッケージによく似ていると指摘。B案の「つなぐ輪、広がる和」はアニメドラゴンボールの魔封波と仮面ライダーオーズ/OOOのアンクの髪形に似ていると日本のネットユーザーから指摘されていると紹介し、C案「超える人」は風神雷神に似ており、D案「晴れやかな顔、花咲く」は中国メディアの東方衛視のロゴに似ていると主張した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「A案はただのモザイクだろ?」

「俺はA案がいいデザインだと思うが」

「A案の花生牛軋糖には笑った。確かにそっくりだ」

「花生牛軋糖はちょっと直視できないな」

「B案は中国の雰囲気が強いと思う」

「A案が一番いいと思うな。でも色を青から赤に変えた方がもっといい」

「C案はダメだろ。あれは仏教壁画そのものだ」

「C案の右側はラーメンを作っているようにしか見えない」

「いっそのこと旭日旗を使ったらどうだ?たぶん安倍首相はそう思っているな」

「ただダサいとしか言いようがないな」

「北京五輪のエンブレムは格好良かった」

「マスコットはくまモンにすべき」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携